786: 名無しさん@おーぷん 21/01/26(火)08:34:46 ID:I9.0e.L1
なんかね、今年届いた年賀状におかしな文面の物が混じっていてね…。

新年の挨拶もそこそこに、
ひたすら『いかに今自分が困窮しているか』の自分語りがみっちりと書いてあった。
まとめると
『もう一度やり直したい、昔に戻りたい』
って感じの、ロミオメールならぬロミオ年賀状だったわ。
私宛ではなく娘宛ね。
どうせ連絡手段がなくて元義実家の住所に送ったのだろうけど、
残念娘に繋いであげる気はさらさらない。




立派な会社に勤める娘の足を引っ張ることしかしなかった男に、なぜ協力してあげないといけないの?
「忙しいから」
って家事を放り投げて、いっぱいいっぱいになった娘が助けを求めてもスルー。
「仕事をセーブしたらいい」
って、せっかくの正社員の地位を『手放せ』って馬鹿みたいなアドバイスばっかりしていたらしいね。
『将来のことを考えたらそう簡単に主婦やパートにはなれない』
って考えた娘が歯を食いしばって家事をするのを、
「選んだのはおまえだろ」
って自己責任で完結させたとも聞いたよ。
それを今更?
「あの時おまえが頑なに仕事をやめなかった理由がわかった」
とは???
娘は今幸せなので、もうおまえは必要ないの。
どんなにおまえが辛かろうが娘には関係ないの。
娘の後釜の女が稼いでくれないからって娘に汚らしい未練を綴ったハガキを送ってくるな。
家事をしたくないからって家庭的な女を選んだのはおまえだろ。
せいぜい身を削って働いて養ってあげればいい。
『男は女と違って身を削って稼いでいる』のでしょう?
削りがいがあっていいね、今のご時世。

見るのも触るのも嫌で仕舞い込んでたのが出てきたので、夫が起きてくる前に
「ファイヤー!」
って燃しちゃった。
なかなか火がつかないので焦ったけど、真っ黒になったのでスッキリした。

ここに書き込んだらあの男から送られたハガキの存在も忘れるつもり。

このことは娘には絶対伝えないわ。



角利 利蔵 替刃式鉋(かんな)