866: 名無しさん@おーぷん 21/01/15(金)01:52:55 ID:Vx.jq.L1
両親が、30年も連れ添ったのちに熟年離婚した。

私が社会人になってからは両親と疎遠になっていて、結婚の時でさえ式をあげなかったもんだから、挨拶などで2~3回会っただけだった。
離婚したのを機に母とは連絡をとっていたんだけど、少し前に母が
「ぎっくり腰になった」
というので、買い出しや洗濯とかを手伝いに行くことになった。




ある日、食料品のリクエストを聞いたら
「ポテチが食べたい」
と言うので驚いた。
母がポテチが好きなイメージが全くなく、家で食べている記憶もない。
(会っていない間に食の好みが変わったのか?)
と思って聞いてみたら、母の答えにも驚かされた。
「ポテチが好きで家で食べていると、お父さんに『よくそんなもの食べれるな』って毎回ネチネチ言われるから食べてても気分悪くなって食べられなかったの」
とのことだった。

他にも、SMAP が好きで SMAP のでてる番組が見たかったのに
「ジャニーズなんか見るの?レベル低っ」
と言われたり、カレーや鍋に入れる具にも
「そんな具材を入れる家庭で育ったの?」
と言われて気を使って作ったりしていたなど、
父のドン引きモラハラエピソードと母の意外な一面をたくさん知って、毎日驚きがある。
ジャニーズとかの男性アイドルが好きだなんて全く知らなかった。

私は今まで『フツーの家庭で育ったなー』と呑気に思ってたので余計にびっくりした。
母の話を聞くと、父のモラハラの矛先が子供たちに向かないようにフォローしていたらしく、本当に頭が下がる。

コルセットを巻いて寝転んだままポテチを食べながら、お気に入りのジャニーズグループがTVに出てるのを嬉しそうにしてるのを見ると、
(離婚してよかったなぁ)
と思ってます。




another Face