265: 名無しさん@おーぷん 21/01/11(月)14:52:47 ID:9o.fc.L1
結婚するかしないか見切りをつけるなら3年だね、それ以上は手遅れになる。

というのも私が5年付き合った恋人とこの度破局したからだけれども。
「結婚したら~」
のifの話を何回もして、恋人に『結婚願望があるか』とストレートに聞きもしたけど、いつだってのらりくらり逃げるばかりで、いつのまにか30歳になってた。
(もう5年なんだな)
と思ったらなんだかぷっつり糸が切れてしまって、
気づいたら料理しながら元恋人に
「別れよっか」
って声をかけてた。

コタツで料理が出てくるのを待ってた元恋人はぽかんとしてた。
「え?なんで?
なんで料理しながらその話?」

って混乱していたけれど、お皿を並べて盛りつけながら席につくよう言ったら、話が終わったか冗談だと思ったかホッとしたようにテーブルにつく元恋人。
で、またご飯を食べながら
「さっきも言ったけど別れようと思うんだ」
って言ったらむせてた。
直前までいつも通りだったのに、いつも通りの表情で別れを切り出されて、空が落ちてきたように慌ててたな。




それから話し合いを何度かして、
結婚や家を買う話が急ピッチで進んだけど、
私の気持ちは変わらなかった。
「そんな大きな家に一人で住むの?
5年一緒にいたけどあなたって変わってるね」

って言ったらうな垂れて、ようやく別れてくれた。

なんか元恋人みたいな人って現状維持に甘えてしまうというか、結婚して夫婦になるのと恋人が同棲するのを同一視しちゃってるんじゃないだろうか。
『どうせ同じだから今のままでいいでしょ』
みたいな。
『結婚しなくても居心地いいからこれでいいでしょ』
みたいな感じ。
だから私が『別れる』って言った途端に
「結婚しよう」
って言えるんだ。
『結婚できるのにしなかった』って証拠だし、よけいに気持ちが冷めるってわかってないんだろうな。

私は失敗したけど、他の人たちは結婚するかしないかは早くに決めた方がいいよ。
長い春はろくなことにならないから。


267: 名無しさん@おーぷん 21/01/11(月)15:41:50 ID:Nd.d2.L1
>>265
結婚のメリットを得つつこれからさらに条件のいい相手が出現したら「結婚してないもん」って言えるお得な立場だったって事なんでしょうね

268: 名無しさん@おーぷん 21/01/11(月)16:53:31 ID:fV.dx.L1
>>265
本当そう思う。
自分ものらりくらりとかわされて、気がついたら35歳。
『この人逃したら後はもう無いかも』と思ったけど、勇気出して別れその一年後、ずっと奴の事相談に乗ってもらってた男友達と結婚しました。
あの時決断してよかった。

269: 名無しさん@おーぷん 21/01/11(月)16:54:15 ID:eW.dx.L1
>>265
>「結婚したら~」のifの話を何回もして、恋人に『結婚願望があるか』とストレートに聞きもしたけど、いつだってのらりくらり逃げるばかりで

そもそもこれが答えだよね
美味しい所はキープはしておきたいけど責任とは向き合いたくないっていう

ほんと、別れを切り出された途端に結婚を持ち出す事が相手を引き留める事になるとどうして思えるのかねえ
「自分にデメリットが起こるまでは相手と真剣に向き合っていませんでした」
「いつでも結婚しようと思えば出来たけど知らんぷりしていました」
って言ってるようなものだよね
プロポーズがご褒美にでもなると勘違いしてるのかw

このパターンは次に出会った人とさっさとスピード婚で幸せになる王道だと思うので、良い出会いが訪れるよう呪いをかけとくわ



変わるもの、変わらないもの