717: sage 20/12/24(木)23:40:41 ID:6N.64.L1
10年くらい前の話。
修羅場か迷ったけど母の修羅場はまた違うし、私個人は事後を聞いただけなのでこっちに。

当時、母がオンラインゲームにハマってた。
素性隠して適度に楽しんでいたら、母の話で気になったのか兄友人の母親も同じゲームを始めてハマったらしい。
(因みに父公認というか、居間に一つしかないPC使ってたので家族みんな知ってた。)
互いにギルドは違うけれどそこそこオンラインでも交流があったみたい。

因みに母は『ゲームはゲーム。リアルはリアル』なのでリアルの話を持ち込まない主義。
相談とか愚痴を聞くことはあっても、自分からすることはないみたいな。
代わりに兄友人母(以降Aとする)は混合しているというか、リアルの話も気にせず話すタイプ。
自分のことも家族のことも話してしまう。

っていうのが前提で。

ゲームして2年くらい経ってから、母がAに
「旅行に行かないか」
と誘われたらしい。
なんでも
「オフで会いたい人がいる」
のだとか。
「でも一人では怖いからついてきて欲しい」
というもの。
母は一人でも平気なタイプなので、
(ならAが人と会ってる間散歩か喫茶店で時間潰せばいいか)
と了承。
当時、私達子供も成人していたし、父も家事など不得手ではないし、
「楽しんでおいで」
と見送った。

この時、
(楽しんでるかな)
とか
(お土産何かな)
くらいしか思ってなかったんだけど、何故か予定より早く帰宅した母。
その時、丁度私が特殊な勤務形態なのもあって昼頃一人母を出迎えたんだけど、出迎えた途端
「『いい人いるから会ってみない?』って言われたらどうする?」
って聞いてきた。
なんか不機嫌というか嫌そうに。
私が
(なんなんだ)
と思いながら、お見合いなんて絶対面倒だし、私がそういうお節介嫌いなの家族の周知なので
「お断りだ」
って返したらすごく安心してた。
「一体どうした」
と聞いたらまさかの話に目玉飛んだんだけど。




理由がこんな感じ。

母はオフで会うつもりもなければ、相手をゲーム上でも知らないので、大前提として会うつもりはなかった。
Aにもその旨を伝えていたし、
「『会うなら二人でどうぞ』って言っていた」
とのこと。
当日、母が
「近くで見つけた喫茶店で時間潰すから終わったら連絡して」
と告げたら
「私も~」
って着いてきた上に、
何故かオフ友(以降B)に会うことになってしまったらしい。
しかもやってきたBには
「(母)が『一人じゃ心許ない』んだって。
だから一緒にお話ししましょう」

と、母曰く『心許ないのはお前だろ!』という説明で無理矢理同席させられたのだとか。

(折角の旅行。この程度の苛立ちで台無しにしては)
と合わせることにしたまでは良かったのだが。
Bと会話をしていたら、
何故かそこで私の名前が上がり、それどころか
「(私)ちゃんとBさんってとてもお似合いだと思うの。
Bさんなんてどう?」

と突然勧めてきたらしい。

それも神経わからんが、更にわからん!となったのは母曰く、
「何故か初対面のBさんは(私)のことを名前とか今の職種とか色々知っていて、更にBさん自体も満更でもない態度だった」
のだとか。
母自体、過去にお見合いで碌でもないことをされて毛嫌いしていたのもあったし、そうでなくとも知らない間に子供の情報を他人に流したりする神経もわからんとかで大激怒。
しかし、何故母が怒ったのか
「二人は全然わかっていない様子だった」
とか。

当初、私の情報やら諸々をBさんに教えたのはAさんの勝手な所業で他は誰も知らないと思っていたけれど、Aさんを叱っている最中に
なんと『Aさん家族はみんな、AさんがBさんに私を勧めていたということを知っている』と知って、怒りよりも
(気持ち悪い)
となったらしく、
「旅行を切り上げて帰ってきた」
とのことだった。

聞いた瞬間、
『知らない間に見合い話が浮上して知らない間に立ち消えた(と思う。あれから何もなかった)んだ』
と驚愕した。
思わず
「私の写メとか流出してないよね?」
って聞いちゃったよ…。
母から
「二人の話から察するにそれはなさそう」
って言われて、不安は残るもののとても安心したのなんのって。

ところで私、Aさんのことはそれ程詳しくない。
そもそも兄と母がいて漸く繋がるくらいの関係なのに、
(なんで勝手に人の情報流したり見合いさせようとするんだ)
っていうのがスレタイでした。

因みにBは当時の私より10程歳が離れていたのと、その人精神病んで当時無職だったらしいんだよね。
親と同居してなんとか生きてるみたいな。
(そんななんともヤバい物件をゲームでしか知らないのに良い人だと言い張るってなんなんだ)
って思った。


718: 名無しさん@おーぷん 20/12/25(金)00:23:40 ID:Jo.u5.L1
>>717
今更理解する術もないでしょうが(理解したくもないでしょうし)、Aさんは恋のキューピッド(笑)をやりたいが為にお母様を利用されたんですかね?
何にせよ勝手にお見合いを組んだ挙げ句個人情報を垂れ流す狂人と縁が切れていれば何よりです



「わからない」という方法
「わからない」という方法