584: 名無しさん@おーぷん 20/11/30(月)23:43:02 ID:ar.gd.L1
昔、彼がネットオークションの次点詐欺に引っ掛かりかけた冷め話。

当時はメルカリやジモティーなどはなくて、彼はドップリと浸かっていた趣味の道具を購入するのにオークションをよく利用していた。
彼がオークションで張り付いて入札してた商品が結局、買えなかったことがあった。
凹んでいるところに
「入札者が辞退したから貴方の入札金額で購入をお願いしたいです。
口座番号は~」

と典型的な次点詐欺のメッセージが届いた。




彼は大喜びで
「ありがとうございます!嬉しいです!すぐに振り込ませてもらいます!」
とウキウキで返信。
その事を横でテレビを観ていた私に嬉しそうに報告してきたから、次点詐欺だと忠告した。
そしたら
「オークションした事ない素人のくせに何が分かるの?」
と言い返され、それでもウン万円の詐欺被害を見過ごすわけにはいかないので次点詐欺について説明して説得を試みた。

「でも本当かもしれないし…」
「だってこれを逃したら、いつ手に入るか分からない」
「詐欺と決まった訳じゃないし」
「とにかく入金する」

とデモデモダッテの彼にウンザリして
「じゃあ好きにすれば?
何も届かず、オークション運営からは保証もされず泣き寝入りなだけだから」

と突き放した。

そこでようやく自分で次点詐欺について調べて、ようやく理解した彼は鼻息荒く
「お金払うと言われて喜んでるようですが払いませんよ?
貴方、詐欺ですよね!
最初からお見通しでした。
払われると言われて糠喜びしたご気分はどうですか?」

と煽りメッセージを嬉々として送ってた。

なんか、それだけでも引いた感覚で見てたけど、後日に彼の友人や家族に嬉しそうに
『詐欺を見破った俺!撃退した俺!』
とドヤッて武勇伝として自慢げに語ってて冷めた。


585: 名無しさん@おーぷん 20/12/03(木)06:37:07 ID:is.or.L1
>>584
その男すごいバカで引くわー

586: 名無しさん@おーぷん 20/12/03(木)12:55:18 ID:pH.8w.L1
>>584
こっわ!
今はものすごく巧妙な詐欺案件が増えてるから、人より得をしたい、1円でも値切りたいという節約とズレてる極端なセコケチ根性が強い人はまた騙されそう
節約はうまいけど、ちゃんと目利きができて価値が高いものはきちんと払う、バランスが取れている人じゃないと将来苦労する
早めにバカなのがわかってよかったわww

587: 名無しさん@おーぷん 20/12/03(木)16:59:50 ID:Q8.or.L7
見破れてすら無いのにねw
そりゃ冷めるのも仕方ない



Choro barcode