621: 名無しさん@おーぷん 20/12/10(木)22:47:57 ID:???
美容院関連の投稿を読ませて頂いたので私も便乗させて下さい。
キチ要素はありません。


思い起こせば十数年前、当時私は残業多めの仕事をしており、夜9~10時に帰宅するというのはザラだった。
その日も10時頃に電車を待っていると、酔っ払っいからナンパされた。
私の好みではないがイケメンだった。
私が
「既婚です。飲み会帰りじゃないです。仕事帰りです」
と断ると、
「下手な嘘つくなよ。こんな時間に飲み会帰りじゃないOLなんて居るわけがない」
と言われ
(この男性はOLにユルい仕事をしているイメージしか持っていないのだな。狭い世界で生きてる人かな)
と思った。
男性は
「俺、美容師。隣の◯◯駅の●●っていう美容院で働いてる」
と聞いてもいないのに詳しく自己紹介する。
その◯◯駅とは私自宅の最寄り駅だった。
その場は穏便にお断りし、帰宅。

後日、ガラス貼りの●●美容院をチラッと見ると、ナンパ男が店内に居て
(あー、居る居る)
と思った位で特に何も接点なし。




ところがそれから十数年。
私は子どもを授かり、小学生の子どもを通じてママ友から
「オススメの美容院がある。そこの美容師が上手だ」
と勧められた。
聞けば●●美容院。
私は
(うへぇ)
と思ったが、ママ友があんまり勧めるもんだから、その場に居たママ友も
「じゃあ今度行ってみようかな」
となり、私もノリで行ってみる事にした。

ママ友が絶賛していたのは、よりによってナンパ男だった。
ナンパ男は私の事は覚えてない。
ナンパ男はよく喋り、上からな物の言い方が目立った。
施術が進むにつれ、ナンパ男が既婚で、産まれたばかりの赤ちゃんが居て、嫁は元美容師だが休職中という話に及んだ。
その際、嫁の悪口も出たので、
(モラハラっぽい。この美容院は二度目は無し)
と心に決めた。

カットではナンパ男は、やたらとショートカットを勧めてきた。
しかし私は髪型を大きく変えるのはイヤだったので断った。
料金は私がいつも行ってる美容院より高かったが、今回は付き合いで行っただけで二度と行かないし、仕方ないと思った。

しかし私とは別の日に●●美容院に行った大人しくて可愛いママは、ショートカットを断りきれず受け入れた所、思ってもみない程の短髪にされてしまった。
一番最初に頭に浮かんだのは、加藤登紀子だった。
せっかくサラサラヘアだったのに、ツンッツン。
よく考えると紹介してくれたママも加藤登紀子ヘアだ。
アイツの手にかかったら、みんな加藤登紀子になってしまうのだ。
恐ろしい…。

紹介ママは可愛いママに
「よく似合うよ」
と言ったが、可愛いママはビミョーな表情をしていた。
紹介ママはシングルマザーで、離婚した旦那さんはモラハラ男だったと聞いている。
紹介ママからは恋するオーラが出ており、
(不良っぽくて俺様な男性がお好きなのだ、きっと)
と感じた。

紹介ママの恋心は温かく見守りたいが、ママ友一同加藤登紀子化は阻止したいと思う。




未来への詩(うた)