146: 名無しさん@おーぷん 20/12/08(火)13:56:03 ID:Bd.ul.L1
引きこもりだった姉と弟が社会復帰した。

この言葉だけなら『よかったね~』で終わるんだけど、
引きこもってもおらず、親に迷惑もかけていない私のことを
「あの子は引きこもるほどショックを受けたことがないから、苦労も知らないめでたい頭をしている」
「(母親)さんもお姉さんも弟さんみたいな素敵な子供を持って幸せね、今までの苦労がようやく身を結んだのね、それに比べ、真ん中の子は親に感謝せず普通に生きて…」
と、周りから言われる。
今までずっと、私のことをコソコソ陰で
「あの子の兄弟は引きこもり」
と笑い、会えば哀れんできたくせに。




私が結婚して子供連れて帰ってきた時は、親戚が
「お姉さんや弟さんがあんな状態なのに、よくもそうやって気持ちを逆撫でするようなことできるね」
と肩を殴られたりした。
その都度
「人の事情も知らないくせに黙れよ」
みたいな感じで強く言い返していたせいで余計にそう言われたのかもしれないが、言われっぱなしなのが本当に嫌だったのでひたすら言い返していた。
親戚は両親に都合のいいように改変した話を
「(私)ちゃんにそんなこと言われた」
と涙ながらに訴え、両親は親戚に謝りながらも、私に対しても謝罪。
今思えば両親はその当時はひどい鬱状態で何を言われても謝罪していたと思う。

姉と弟が変わったのが2年ほど前。
両親に2人は謝罪し、『もう一度やり直したい』とアルバイトを始め、資格をとって、派遣登録。
最終的に姉は介護、弟はITへと進み、仕事を一生懸命頑張っていた。
地方紙に『引きこもりから就職へ…』のような特集を組まれ、引きこもりをやめた理由などの講演もしたり、両親も引きこもり姉弟を支えた話などをしたり…。
私の居場所はそこには全然ない状態。
家族は『(私)が居てくれたら頑張れた~』と言ってくれるけど、
家族の周りにいる人たちは、私の存在なんてどうでもいいように考えていた。

結局、今は旦那の地元(実家からから新幹線使っても1日かかるほど)に今は旦那家族と一緒に住んでいる。
相変わらず、家族からは『元気?またコロナがおさまったら会いにきてね』って電話はくるけど、
多分二度と行かない。
今の私の家族は旦那と子供と旦那実家のみんな。
自分の家族は優しいけど、帰省すると自分が嫌になる。

今日たまたま、引きこもりについてのニュースを見たので殴り書きみたいだけど愚痴。



帰る場所