196: 名無しさん@おーぷん 20/12/05(土)15:23:04 ID:???
気持ちをどう消化すればいいのか分からない。

結婚して3年ぐらい経った頃、兄から
「250万都合できないか」
と電話がった。

独身の頃に貯めた貯金は、結婚披露宴やハネムーンで多少親の援助があったものの、もう150万ぐらいしか残ってなくて、結婚後の夫婦としての貯蓄は300万ほどしかなかった。
両方足せば250万都合することは出来たけど、私実家も夫実家も特別裕福な家庭でもなく、自分たちでこれから生活していくことを考えたら、本当に戻ってくるかどうかわからないのに250万貸す勇気がなかった。
それと、夫に対して『兄に貸してやってくれ』と言えなかった。
夫はお金の貸し借りとか大嫌いだったから。
それで断った。

自転車操業とかそういう事情ではなく、たまたまというか兄の勘違いからくる支払いスケジュールの調整ミスだそうで、
「半年後には必ず返せるから」
と説得されたけど、やっぱり断った。

結果的に、兄と兄嫁が友達を回って頼み込んで少しずつ借りてどうにか都合してピンチを乗り切り、その後は割と順調に経営も安定している。
現在兄も私も四十代になっているが、兄の会社はその頃に比べて事務所も大きくなり、従業員も増えた。
私も年齢相応にそれなりに生活も豊かになっている。

が、兄嫁からことあるごとに当時のことを言われる。
「(私)ちゃんには冷たくあしらわれたけど、いい友達を持って助かった」
とか
「(私)ちゃんはお金にシビアだからアテにしたら怖い怖い」
とか、悪意を含んだ(と私は感じている)言い方を度々される。

私は冷たくあしらったつもりはないし、お金にシビアでもない。
ただ、まだ二十代の倹しい生活をしている中で250万は大金過ぎてとても貸す勇気がなかっただけ。
友達に頭を下げることが辛かっただろうことは察してあまりあるけれど、私だって兄からの必死の頼みを聞けなかったことで大きな負い目をずっと抱えてきた。
決して平気でつっぱねたわけじゃないんだ。

あの日から兄妹間はギクシャクしてるし、親は
「あんたが気にする必要はない」
って言ってくれるけど、時々、
(なんでこんな思いしなきゃいけないんだろう)
って無性に腹立たしくなる。
(元はといえば、兄のミスなんだから)
って思う。




2ヶ月前に母が入院して久しぶりに兄夫婦と会った時、母に “お見舞い” の熨斗袋を渡したら、母が
「こんなの親子間で要らないわよ~」
って言ってくれたんだけど、そばにいた兄嫁に
「(私)ちゃんには貰える時に貰っておかなきゃね~」
って嫌味言われた。
母はブチ切れて
「あんたは昔のことをいつまでグチグチ言ってんの!
この子(私)に罪はない!」

って怒鳴ってくれたのね。
そしたら兄嫁が
「あqすぇdfrtgyふじこ!」
って本当に何言ってるのか分からないけど、とにかく母に怒鳴って出て行った。

あとで兄から電話があって
「(兄嫁)は友達に借金して回った件で友達から距離を置かれて苦しんでる。
わかってやってほしい」

って言われた。
それって暗に、やっぱり私が悪いって言われてるみたいだ。

もう兄嫁だけでなく、兄とも絶縁したい。

197: 名無しさん@おーぷん 20/12/05(土)15:26:38 ID:???
すみません、読み返してみたらただの愚痴でした・・・。


198: 名無しさん@おーぷん 20/12/05(土)19:53:43 ID:???
>友達から距離を置かれて苦しんでる。

いやあ性格の悪さが出て距離置かれたんでしょ
貸さなかった友達にも
196さんと同じような態度だったんだろうし

>>196
親御さんにだけ気持ちを話して、兄夫婦とは絶縁でいいんじゃないかな
間違いなく196さんは悪くないからあまり気に病まないで

199: 名無しさん@おーぷん 20/12/06(日)01:21:57 ID:???
>>196
貴女は悪くない
貸さないじゃなくて、兄夫婦へは貸せないのは当たり前
『絶対に返す!』って約束でも、世の中には駄目だったという借金踏み倒しの話は沢山ある
その場合、貴女達夫婦もどんな犠牲を更に払わされるか?
悪い想定だと、貴女夫婦の離婚も兄夫婦への金返せ裁判も起きるだろうし、元に戻ることが出来ないことになりかねない
お母さまが兄嫁へ対して一喝なさってくれたのは有り難いこと

兄夫婦がこの先もまだ自己弁護でグダグダなら、絶縁宣言で良いんじゃ無いかと思う
間違い無く兄夫婦、特に兄嫁は発狂状態で騒ぎ廻るだろうが、『もう限界越えた』と私なら兄夫婦と絶縁宣言を本気で実行だけど

200: 名無しさん@おーぷん 20/12/06(日)05:54:59 ID:???
>>196
借りたお金をちゃんと返して、かつ感謝の気持ちを伝えているなら、距離を置かれるなんてないんじゃないかしら?
借金のせいじゃなく、兄嫁が常日頃から上から目線で煙たがられてたんじゃないの?


201: 196 20/12/06(日)10:22:24 ID:???
愚痴にレスポンス頂きありがとうございます。
そう言ってもらえると本当に安心します。
おっしゃるように、返してもらえなかった時のことを考えてしまいました。
先のことはわかりませんから。

あと、兄嫁擁護ではないのですが、友達何人かに借金を申し込んで回って、貸してくれなかった人から距離を置かれたようです。
兄嫁としては貸してくれなかったから恨んだりするようなつもりはなく、『今の話はなかったことにして』ってつもりだったようですが、友達同士で100万単位の借金の申し込みそのものが引かれたんだと思います。
貸してくれた人にはちゃんと返済はしたようですが、その後の付き合いについては分かりません。

両親に話して、今後は兄夫婦とは距離を置こうと思います。

有難うございました。


202: 名無しさん@おーぷん 20/12/06(日)11:17:02 ID:???
>兄嫁としては、貸してくれなかったから恨んだりするようなつもりはなく、
>『今の話はなかったことにして』ってつもりだったようですが

これさ、借りようとした側は簡単にこんなこと言うけどさ
借金を申し込まれた側は、そんな簡単なもんじゃないんだよね
私も身内に『貸してくれ』って言われて断ったことがあるけど、それまで波の立たない穏やかな暮らしだったのに、貸せなかった申し訳なさや、『そんなこと言ってこないでよ』って怒りとか、いろんな感情が残ってしまうんだよね
大体、身内や知人に借金を申し込むってことは銀行からはこれ以上借りれないってことなんだろうから、簡単に貸したりできないの分かり切ってるのにね



わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か