539: 名無しさん@おーぷん 20/11/26(木)12:55:25 ID:???
次男夫婦が同市内に住んでいて、毎年お盆と年末年始の2回帰省してきたんだが、
来る度に次男の嫁がうちの納戸を勝手に漁っていた。

夫の仕事関係からの中元歳暮やゴルフコンペの賞品などを置いてあって、その中から気に入ったものを持って行くんだ。
「親しき仲にも礼儀ありですよ。
ちゃんと断ってからにしてね」

って言ったこともあるんだけど、
「やだお義母さん、マジメーw」
って言われて。
それでカチンと来てその場で次男を呼んで、その会話を話し、
「最低限の礼儀を身に付けるまでもう来なくていい」
とふたりに言ったら、
次男夫婦の離婚問題に発展してしまったことがあった。

嫁「姑の嫁イビリから守ってくれなかった」
次男「あれはイビリではない。そもそもおまえが非常識」
嫁「姑の味方につくのか」
次男「間違っているから注意してるだけ」
とかそんな事だったようだが、直後に嫁の妊娠が発覚して離婚はしないことに。
産まれたのが娘で、次男が娘可愛さに嫁の言いなりになってるのが私は不満だった。

それからも相変わらず勝手に納戸を漁って、気に入ったブランド食器や洗剤セットやドリップ珈琲やあれやこれや持って行くが、またあんな面倒なことになるのも嫌だから、絶対うちで使いたいものは事前に別部屋に移していた。
「最近たいしたものないなぁ」
とか言ってたけどすっとぼけ。(続きます)




540: 名無しさん@おーぷん 20/11/26(木)12:55:41 ID:???
そして今年、
コロナ禍の中で休園中の孫娘(4歳)をひとり部屋に置いたまま、嫁が男と駆け落ちした。
結婚指輪と一緒に置手紙があった模様。

不幸中の幸いと言うか、次男がその日失くしたものがあって、自宅にないか確認したくて嫁の携帯に電話したけど出ず。
家電に電話しても出ず、
(休園中なのにおかしい)
と思って私に
「様子を見て行ってくれないか」
と連絡してきた。
それでアパートに様子を見に行ったら、
火が付いたような孫の泣き声にビックリ。
玄関ポストから覗き込んで声掛けしてなだめて、それからが大変だった。
マスターキーを持ってる管理人とかいないからどうにもならなくて、息子に電話してタクシーで急いで帰ってきて貰った。

その日は本当に修羅場だったけど、結果オーライでもあった。

孫には本当に可哀想なことだけど、
(あんな母親ならいない方がマシだ)
と思ってる。
私自身が毒親だと思ってくれても構わない。
本当にそう思う。
次男も
「(嫁)への愛情なんてとうに無いし、これで踏ん切りがついた」
と言ってる。
戻ってきても離婚の拒否権など向こうにはないと思う。
「親権ももちろん頂く」
と言ってる。

今はうちで預かってて、長男のお嫁さんが色々助けてくれている。
子供好きの長男のお嫁さんも怒り心頭。
「よくこんな小さな子を置いていけるな!」
と。
ほんとだよ。
次男は次男で、いつか離婚することも元々頭にあって仕事のやり方を整えていたらしく、この機会に上司と相談して子供とちゃんと向き合えるように異動願いを出すらしい。

本音を言うと…、この件が起きるまで、『あの女の血が流れてる』と思うと次男孫に対して長男孫より少し距離が出来てたと思う。
孫には何の罪もないことは分かってるのに、あの女の顔がチラチラしてしまって。
でも、締め切ったアパートの中で、ひとりぽっちで茹で蛸のようになって泣き腫らしていた孫の姿が目に焼き付いて、可哀想で可哀想でたまんないの。
寂しかっただろうし、不安だったろうし、怖かったろうし。
どんな思いでひとりでいたかと想像するだけでこっちまで泣けてくる。
まだ4歳とは言え、色々記憶に残る年齢だと思うのね。
酷いトラウマにならないといいけど。



毒親の棄て方: 娘のための自信回復マニュアル