187: 名無しさん@おーぷん 20/11/23(月)22:40:30 ID:Q8.34.L1
家族の中で一番元気だった母が突然死した。
コロナなご時世でもあり、本人のかねてからの意思で親族のみの通夜葬儀となり、本人の直接の友人知人にだけお別れに来ていただくことになった。
父はもちろん、実家を出ている私も実家住みの未婚の姉も、悲しみが強すぎて自分たちの友人には対応できそうにないので、お知らせはしたけれども遠慮いただいた。

亡くなった週の週末、私と姉は共通の年上の友人Aさんと約束があった。
Aさんは実家にも何度も遊びに来ていて、母とも面識があり、亡くなる前の月にも母を含めて外食に行っていた。
約束のこともあり、亡くなってすぐに私がAさんに、母が急死したこと、申し訳ないが約束をキャンセルすること、近しい親族のみの通夜葬儀とすること、を LINE で連絡した。




Aさんからの返信。
「了解で~す(絵文字)
いろいろ大変だろうけど、気を落とさずに頑張って~(ハート+アゲアゲの絵文字)」

からの、『自分のお母様の病気が半月前に発覚して自分がいかに大変か』を延々と説明、追加で
「あっ(絵文字)時間ができたらお線香あげにいくねぇ~
気を落とさず頑張って(ハートアゲアゲ絵文字)」


何がすごいって、Aさん五十代。

今まで訃報にあたって全部こんな対応してきたのかと思ったらサイコパス的な恐ろしさを感じた。
今まで10年以上の付き合いで、天然なところはあるけど常識的な人だと思っていたので、ショックすぎた。


今後の付き合いを悩んだ末に連絡を全ブロックしたので吐き出させていただきます。
悩む必要なかったか。


191: 名無しさん@おーぷん 20/11/23(月)23:09:12 ID:oT.gs.L11
>>187
さすがに年齢がどうのではなく貴女の出した連絡への返信文章がそのような幼稚な内容で絵文字混じりではその方の知能レベルを疑ってしまう。
しかも棒読みレベルでありきたりな言い方での「気を落とさないでね」って返信ならまだましな感じ。
貴女より「私の方の方が大変なの」と言いたいのかマウント取るような返しならブロックは当たり前でしょう。
何にしても今は無理せず心に負担がかかることは先延ばし後回しできるならそうして過ごしてくださいね。


204: 187 20/11/24(火)07:15:48 ID:AS.7a.L1
>>191
暖かい労りの言葉に朝から泣いてしまった、ありがとうございます。

本人には全く悪気がないのがわかっているので、
(許せない自分が狭量なのか)
と悩んでいました。

姉は今後も必要な付き合いがあるので最低限付き合うらしいけど、私は完全にCOします。



お供え