448: 名無しさん@おーぷん 20/11/23(月)08:13:27 ID:9L.nz.L1
交際していた男性と同棲の話が出た時に、相手から
「3万でいいか」
と聞かれたのだけど、
「3万で足りるわけないだろ」
って喧嘩になって別れた。

だって家賃の半分にもならんでしょ。
自分の食費くらいしか負担しないのかって話。




今では笑い話としてネタにする程度には消化できた過去なんだけど、友達や同僚と話してて3万の根拠がなんとなくわかった。
多分、元彼が実家に入れてたお金が3万なんだ。
実家住まいの人間が親に渡してる生活費の相場が3万っていうことね。
だから同棲で一緒に住むのが親から彼女になっても、それまでの考えで『3万出せば家賃食費その他が賄える』となんとなく思ってる。
『出費が増えてしかも家事もしなきゃならない』と知ったなら、なるほど
「イメージと違う」
って駄々をこねるよなー。

たった3万で快適に暮らせたのは親の庇護下にいたからだよ。
私は元彼の親ではないから、守ってあげる義理はない。
私の方こそイメージと異なったから別れた。
それだけ。

実家住まいの人を叩くつもりはないけど、
自立して生活費がどれくらい必要か想像力を発揮できないのは駄目だと思う。
それってつまり普段から家事とか親任せにしてるってことだもの。
しかも、『実家住まいの時のスタイルを変えない』ってことでしょう。
私が一人暮らしを始める時はどれくらい生活費が必要かおおよその当たりはつけてたし、もちろん自分の世話は自分でしなきゃいけないって認識していたよ…。
実家で親に甘えきってる人ほど同棲に夢見て考えが甘い気がする。



未来を予知する妄想の力