友達をやめる時 inOpen 4 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/

(※編注:旧大検…大学入学資格検定。2004年で終了したこと、高等学校の全日制の課程に在籍している者には受験資格がない(定時制・通信制で在籍してる場合は可)ことから、ここでは高認=高等学校卒業程度認定試験を指すと思われる。)

850: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)05:12:08 ID:s7B
お金絡み?で私も吐き出したい。
長くなるけどごめん。

高校時代、家族が余命宣告されたりいろいろあって、出席日数足りずに留年した。
部活の同級生の、A(親友)・B(中学のときの親友)・C(普通)に話す機会があって、
(Aには留年の話はしてたけどB・Cにも言わないとな)
と思って話したら、
B「同級生じゃないなら、特別扱いになるから、下級生の前では敬語で話して」
と言われた。
Aはドン引きでCは
「あー確かにそうかも」
と同調。

うちの学校、高校浪人とか留年が割りといて、同級生の元先輩とか同い年の後輩が居て、
(『同い年ならタメ口。年上でも同級生ならタメ口』が暗黙のルールだったのになに言ってんのこいつ?)
だった。
実際、他の同い年の後輩はタメ口で話してた。




仕方ないので、言われた通り最上級生の前で敬語で話した(顧問とか居なくて残念)。
当然、先輩に聞かれたので理由を話した。
B「もぅ、そんな気にしなくて今まで通りでいいー」
とか甘えた感じで取り繕ってたけど、取り繕えてたかは不明。
先輩たちは
「話したくないよね」
といろいろ気を回してくれた。
その後、旧大検を受けて通う必要が無くなったので、高校中退して同い年と同じタイミングで進学した。
B・Cとはもちろん疎遠に。

(CO完了)
と思ってたら、向こうのアドレス帳には番号が残ってたらしく、知らない番号からの電話に出たらBだった。
「もしもし〇〇?元気ー?久しぶりー」
から始まり、返事も聞かず、ノンストップ。
内容は
『コロナで成人式が中止になったから代わりに同期で年末集まろう』(同期?)
『コロナでバイトとか出来なくて大変だから、地元勢が多く会費だしてね♡』
『地元勢少ないから帰省にお金があまりかからない近隣県も協力してね』(私は近隣県住み)
『飛行機とか新幹線で帰る私たち遠方住みはお金大変なんだからいいよね♡』
と、一方的に謎要求。
なんで、交通費がしんどいのを分かってて進学して帰省した人の交際費を出さなきゃいけないの?
バイト出来てないのは全国的な現象だし。

なにより、名乗りもせずに一方的な要求とぶりっ子テンションに気分が悪くなったので
「はぁ?だれ?かけてきたなら名前言えよ」
って言ってしまった。
途中から分かってたけど。
明らかに『予想外です』って感じで
「え?え?」
と言ってたので、
電話番号消されてるなんて思ってなかったんだろうなぁ。
LINE で勝手に友だちにならないように消してたんだよねぇ。

それに満足して切っちゃったけど、Bに
『浪人したなら同じ扱い出来ないから敬語使って』
って言えなかったのめっちゃ後悔してる。
あと、聞いたところによるとCは大学に馴染めず?留年?行方不明?らしい。
2人ともちゃんと元同級生には敬語で話してるかなぁ。
自分だけ特別扱いされるのはダメなんだぞ(棒)。



DARE