63: 名無しさん@おーぷん 20/11/01(日)07:55:25 ID:Tg.fk.L1
ひさ~しぶりに年上の旧友から連絡がきた。

立て続けに身近な友達が亡くなってしまったんだって。
「辛くてショックで誰かに話を聞いてほしかったけど周りに誰もいなくて、(私)のことをふと思い出し縋るような気持ちで連絡をした」
と。

友達が亡くなるのはショックに違いないし、
(何か支えになれれば)
と思って話を聞いた。
何回か1時間~2時間程度、一方的に相手が話すだけの電話がきた。




けど落ち込んでいる内容が、友達が亡くなったこと自体じゃなくて
「話し相手がいなくなった」「遊び相手がいなくなった」「孤独で辛い」
ってことなんだよ。
亡くなった方を偲ぶ言葉が出てこない。
なんだかそれにゾッとしちゃって。
(旧友にとってその亡くなった友人は、自分の欲求を叶えてくれる都合の良いだけの存在だったのかな)
と。
そんで
(その中の “話し相手” の役割を今度は私に求めてきてるんだろうな)
って。
そしたらドッと疲れた。

一方的にマイナスの感情を一時間以上浴びるのってしんどかった。
それでも旧友が可哀相で話聞いてたけど、
(もういいかな)
って。
だって仮に私が死んでも、旧友が思うことは『話し相手がいなくなって辛い』なんだろうから。


66: 名無しさん@おーぷん 20/11/01(日)08:11:50 ID:l3.re.L31
>>63
話を聞いてあげて、1人の人の助けになってあげたのは確かだと思うので、お疲れ様です。



そして誰もいなくなった