603: 名無しさん@おーぷん 20/10/31(土)02:55:50 ID:F5.tk.L1
前も書いたかもしれないけど今ふと思い出した神経分からん話。

シフト制のバイトをしていた時に、バイト仲間のカップル(2人共先輩)からお花見バーベキューに誘われた。
けど、残念なことにその日はシフトが入っていて、上がり時間が20時だった。
そのことを話して断ったら
「花見自体は午前中からやってるけど、夜までするつもりだし、バイト終わってから来たら?
大体の人がバイト上がり後に合流するし」

て言われて参加することにした。

当日。
20時上がりで参加するのは私と後輩男性の2人だけだった。
お花見場所へ向かいながら先輩彼女の方に電話して、何かいるか聞いたら
「大体みんな食べ終わってるから自分達が食べ飲みする分だけ買ってきたらいいよー」
て言われて、私が
「(先輩彼氏)の方は飲んだらおにぎり食べたい人じゃありませんか?
おにぎりいりませんか?」

て聞いたら
「おにぎり食べたい!」
って先輩彼氏の方が叫んだから、自分達の分+おにぎりを買って行った。
お花見してるところに着いておにぎりと催促されたから、レシートを先輩彼女の方に渡した。
お金は受け取ってない。
ご飯は近くにあった切り株で食べて、その後はボールの蹴り合いをしてるところに混ざって遊んで、夜店でイカ焼き買って片付けをして解散した。

後日。
先輩彼氏の方から
「この前のバーベキュー代、4,000円(5,000円だったかも?)ね」
て言われて驚いた。
そしたら
「午前中からしてたんだからそれくらいするよ」
て言われたから、
「私は最後の2時間くらいしか参加してませんし、飲み食いしたのも自分達で買ってきたものです。
あなたが食べたおにぎりは私が買ってきました。
そのお金を返して貰ってないのに更に4,000円払えっておかしくないですか?」

て言って断固拒否したら、
「バーベキューに参加したのに金を払わない奴」
て噂を流された。
幸い私が最後の2時間しかいなかったことやバーベキューを一切食べてないことを知ってる人がいたから、自然と噂は有耶無耶になった。




その後、そのカップルはバイトを辞めたあと結婚したけど、
挙式はケチって仏滅の日に身内だけ(『用意できる物は全て自分達で用意した』と後で聞いた)にして、
「挙式は○月○日○時から○○神社で行います!
身内だけの神前式ですが見学は無料なのでみんな来てね!」

と何回かSNSで呼び掛けていた。
更に披露宴は飲食店を貸し切りにした結婚パーティーで
「参加費は1万7,000円です!
沢山の方に参加してほしいのでリツイートで回してください!
幹事も募集中!」

てSNSへ投稿後、同様の LINE も届いた。

結婚パーティーなのに飲み会みたいなノリについていけなくてスルーしていたら、参加者が思ったほど集まらなかったのか
「ビンゴ大会もあるので参加してください!」
「豪華景品が当たるビンゴゲームも用意しています!」
「なんと新婦自ら幹事をする結婚パーティーです!
ビンゴゲームでは新婦自ら豪華景品を用意しています!」
「超豪華景品が当たるビンゴゲームがあるので是非参加してください!
ご家族やお友達を誘ってもOKでーす!」

…となんかビンゴを全面に押し出した投稿を何度もしていたから憐れみの1リツイートしたのが数年前の今日だったみたいで、SNSの過去の思い出としてさっき上がってきてこの2つの出来事を思い出した。

今思い出してもやっぱり神経が分からないけど、あの2人は今も元気で仲良くしてるのかな。


604: 名無しさん@おーぷん 20/10/31(土)06:43:12 ID:JK.nk.L10
>>603
あなたがBBQ代を断固拒否できる人で良かった
周りが味方で良かったね
後輩は無事だったのかな

豪華ビンゴ景品を謳った披露宴の方は、豪華景品は事実ですでに購入済みだったから、参加費を払ってくれる人が集まらないと赤字状態だったんだろうね
でもそんな奴らの披露宴の豪華景品なんて、絶対に新郎新婦へのお祝いに供出させられるように進行が組まれてたにカシオミニを(ry

605: 名無しさん@おーぷん 20/10/31(土)07:21:57 ID:Sb.ag.L2
>>603
守銭奴根性丸出しカップルで草
年々すごい勢いで周りからの信頼失っていってるだろうね


613: 603 20/10/31(土)13:10:34 ID:F5.tk.L1
>>604
後輩は支払ったらしいよ。
私が後輩分の飲食代(数百円程度)を出してたし、残っていたおつまみとかをちょこっと食べちゃったみたい。
ただ後輩も高すぎることを伝えたらしくて『半額になった』って言ってたように記憶してる。

本人や参加者が見たら特定されちゃうかもだけど、当時先輩彼女の方が働いていたところが通販のテレアポで、
「自爆買いしたものを景品にしてた」
って参加した人が言ってたよ。

>>605
2人共お金が絡まなければ良い人達だったし、仕事も出来る方だったから、在籍中は結構慕ってる人多かったよ。
ただ退職後、
・先輩彼氏の方はデザイン系会社勤務(派遣)→デザイナー兼講師として独立(何故か『大手企業のデザイナーとして直接雇用されていた』って経歴になってた)。
・先輩彼女の方はバイト仲間が起業したところに便乗しようとして失敗→通販のテレアポ会社で親しくなった同僚(暴力沙汰で高校中退したような人)と同レベルの知性へ。
「…て感じだった」
と、先輩彼女の方と親しくしていた先輩が言ってたよ。



仮定形に関する注釈
仮定形に関する注釈