393: 名無しさん@おーぷん 20/10/28(水)13:13:42 ID:wo.eu.L1
二十代の頃の話だけど。

『半年後に転勤の内示が出たから、一緒に来てほしい』ってプロポーズされて、引越しの1ヶ月前に仕事を辞める予定にしていた。
1ヶ月前にってのは、地元を離れるのなら料理習ったり車の免許取ったりしたかったから。
うちの会社は退職の申し出は2ヶ月前と言う社則があり、引継ぎも必要。
事情が認められればもちろん例外もあるが、円満退職したかったので引っ越しから逆算して3ヶ月前に上司に話をして、退職願を出す用意をしていた。

ただ、気になってることがあった。
私はまだ彼のご両親にご挨拶していなかった。
彼の方はうちの両親に挨拶に来てくれたので、
「私も一度お会いしたい」
と言っても彼はのらりくらりして、なかなか地元に連れて行ってくれない。
両親と仲が悪いような話は聞いた事がなかったし、何故だろうと思って疑問をぶつけても、
「結婚ってふたりで新しい家庭を築くってことだから両親は関係なくない?」
と言われた。
でも彼の転勤先ってのが彼の地元でもあったので、
「事前に顔合わせぐらいしておきたい」
と言っても
「忙しい」「忙しい」
と言うばかりで。

最初はその『忙しい』を信用してたけど、退職願を出す前にモヤモヤをクリアにさせたくて、再三
「一度ぐらいご挨拶に、なんなら私ひとりでも」
って言っても席を設けてくれないので業を煮やして、うちの両親を巻き込んで双方の家族同士の食事会を勝手に企画した。
彼、
「何を勝手に!」
って怒ったけど、いずれやらなきゃいけないことだから怒る意味が分からない、
「忙しそうだったから私が手配しただけ、あなたはご両親に連絡するだけだから」
ってすっとぼけ。




で、彼も諦めて連絡してくれて、初めて彼のご両親に会った。
普通の品の良いご両親で、笑顔で接してくれた。
双方の家族で和やかに食事していたが、時々彼の母親が彼に対して目配せと言うか何か言いたげな視線を送っていることに気が付いたんだ。
私の母もそれに気付いて彼母に
「娘に何か聞きたいことでもあるなら遠慮なくどうぞ」
って感じで水を向けたら
「ちょっと確認しておきたいことがあって」
と言い出して、彼父に目配せ。
でも彼はそれを遮ろうとするように彼両親を黙らせようとした。

そしたら彼父が
「大切なことだ」
と逆に彼を黙らせたあと
「(私)さんは、息子と結婚してくれると言うことは、うちで働いてくれるんですよね?」
って言いだして、私も両親も
(はあ?)
となった。

その後の修羅場で分かったのは、
リーマン家庭だと聞いていた彼の家は実際は自営業で、転勤と言うのは嘘だった。
実家を継ぐための退職で、彼が『披露宴はしたくない』って言ったのも、披露宴をすれば会社の上司や同僚を呼ばないのが不自然になるし、辞めることがばれてしまうから。
前カノが自営を継ぐことを拒否してプロポーズを断ったらしく、
『(私)には黙ってプロポーズして、仕事辞めさせて(彼地元)に連れて行ってしまえばどうにかなる』
と思ったらしい。
事前にご両親にそれを白状して、
「だから自営の話はするな」
と釘を刺していたらしいが、
「親としてはそんな嘘は良くないと思っていた」
んだそうだ。
元々数年中には会社を辞めて自営を継ぐ予定だったらしいが、父親が余命宣告を受けて、急いで継ぐことになったらしい。

結婚を考えるぐらいに彼のこと好きだったんだから、そう言う事も全てちゃんと話してくれていたら、私だって良くと考えた上で、受けたかもしれない。
だけど、前カノがそうだったからって、話せば逃げると勝手に決めつけて、いつかバレることなのに、姑息な手段に走った彼にガッカリ感が半端なくて気持ちがどんどん冷めてしまって、結局別れた。

別れたあと、実は
(あれで良かったのか)
とずいぶん悩んでた。
彼の嘘を
(許しても良かったんじゃないか)
って。
でも彼が地元に戻る直前に
「一度だけ会いたい」
って言われて会った時に、彼が
「自営と言ってもうちの実家はかなり裕福なんだぞ」
とか言い出した。
そんなことはご両親の身なりや仕草である程度分かってたし、自営イコール貧乏なんて思ったこともなかったのに。
そして、
「見合いして纏まりそう」
って事も報告された。
「いつか絶対後悔させてやる」
って言われて、かえってすっきり吹っ切れた。
そんなことじゃないのに…。


394: 名無しさん@おーぷん 20/10/28(水)15:04:29 ID:cu.ye.L4
>>393
しなくても良い思い、体験をさせられたね
妻になってもらう女性に騙し討ちをして自営業へ引き摺り込もうとしてた事実は消えない
しかも両親へも口止めしておいて、騙そうと目論んでた
その後も全く解ってない、それほど大事なことでさえも騙してたならばその先も色々なこと、重要な局面で嘘をつくことでしょう
一緒にならなくて良かった、正解だと思います
貴女の幸せをお祈りしてます

395: 名無しさん@おーぷん 20/10/28(水)15:51:59 ID:qD.ye.L1
>>393
貴女が気に病むことじゃないよ、自分だけでなく伴侶の人生まで左右する事を隠し通そうとした彼が不誠実だっただけ
『前カノがそうだったから、報告者もそうに違いない!』なんて決め付けて、結婚すれば何でも思い通りに出来るなんて傲慢もいいところ
貴女を信頼してたら最初から正直に話してただろうし、騙し討ちみたいな真似なんしてない

夫婦が繋がるには信頼が第一、それを軽視してる時点で彼氏は誰とも結婚できないし、結婚出来たとしても上手く行きっこ無いと思うよ



Sinee
Sinee