359: 名無しさん@おーぷん 20/10/21(水)13:06:07 ID:So.jq.L1
私が通う高校には授業参観がない。
受験生の頃、オープンキャンパスで個別相談会があったのだが、応対してくれた先生に母が話の流れで
「ここって授業参観ってないんですか~!?」
と聞いた。
先生は
「あ~、うちの高校にはないんです。
高校って授業参観ないところ多いんですよ。
でも、連絡して頂けたらいつでも見学していただけますよ」

と答えた。

そのせいで母が
「個別相談会の時に先生が来ていいって言ってたからこんど、授業参観に行くね~。
たのしみにしててね~」

と言って聞かない。




母は語尾を伸ばすし、一昔前の女子高生みたいな喋り方。
LINE の文面も昔の女子高生って感じ。
現在、46歳。

母は学校に連絡したらしくて
「授業参観ですか?
テスト終わってからならいつでもどうぞ」

と返事をもらったらしい(今週はテスト週間)。

学校もコロナを理由に断ってくれたらいいのに。
文化祭だって体育祭だって保護者の立ち入り禁止だったのに。
中学の時でも土曜参観はあったけどクラスに2~3人しか来てなかった気がする。
うちの母親だけは皆勤だったが。

うちの母は近所でも有名なくらいファッションセンスが独特で、絶対に来て欲しくない。
50近いのに冬でもオフショルダーとかツインテールとか痛すぎる若作りをする。

私の同級生や先生に会うと
「ゆいちんママのみさちんで~す」
と自己紹介するので、みんなからドン引きされている。
(もちろん名前はフェイクだが)自分や娘のことを “○○ちん” と呼ぶ。
兄の知り合いの前では
「ひろちんの “彼女”(もしくは “初恋の相手” とか “花嫁さん”のみさちんで~す!」
と名乗るため、兄にマザコン疑惑が出たこともあった。
変な母親がいるせいで兄が初めての彼女に振られたこともある。
私は女だから兄に比べると実害少ないけど、母が恥ずかしすぎる。
兄と私は母のせいでいじめられたこともあった。

同じ中学出身の子(物凄い良い子。母のことは黙ってくれている)が1人しかいない高校に行ったけど、私の学校生活も今週で終わりかもな…。
父は自分だけ外国に単身赴任で母から逃げてるし…。


360: 名無しさん@おーぷん 20/10/21(水)13:12:05 ID:2G.yd.L1
>>359
授業参観予定当日にお母さんが突然普通の風邪で熱だして1日寝込みますように
359自身やお兄さんはお母さん似ず至って常識的に育ってるのが偉いよ


364: 名無しさん@おーぷん 20/10/21(水)16:04:44 ID:So.jq.L1
>>360
専業主婦なのでその日来なくても別の日に来ると思います。
クラスのみんなが母を見ても態度を変えないことを祈るしかないですね…。
クラスの子がドン引きして避けられるようになっても仕方ないと思います…。
覚悟するしかないかも…。

私と兄は、母と仕事に逃げる父を反面教師にしています。




"POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~/If you love me,don’t for"