361: 名無しさん@おーぷん 20/10/21(水)14:37:00 ID:Yv.va.L1
いじめで不登校になった時、親の友達の紹介で不登校の子向けの私塾みたいなところにちょっと通った。
塾長は元教師で、『いじめが起こっても見てみぬふりの学校の体勢が納得いかなくて、教師を辞めて自分で塾を立ち上げた』と言ってた。

塾自体は楽しかったけど、すぐ近所に私の親戚が住んでいて、うちの親に
「あの人は『自分が正論を堂々と言うから周囲に疎まれてる』と思ってるようだけど、単に常識が欠如してるから避けられてどこでも孤立してるだけ。
少しでも関わるとどんどん図々しい要求をしてくるから仲良くなってはダメだよ。
(私)ちゃんもあまり長い期間塾に行かせない方がいい」

と注意された。
当時中学生だった私は
(そんなことを言う親戚の方を神経わからん)
と思った。




けど、間もなくして塾に使ってる先生の家を修理することになって、先生の教え子という大工がやってきたんだけど、昼休みにその大工も交えでお喋りしてたら塾長が突然
「俺とこいつの仲で金なんかとるわけないよ」
と言い出して、大工がぎょっとした顔をしてるのを見て、子供ながらに
(あ、やっぱ塾長って常識がないんだ)
と悟った。
案の定お金のことで揉めたみたいで、大工さんは工事途中で材料も引き上げて二度と来なくなった。

その後も、地元のお祭りの踊りにチームを作って参加しようと思い付いて、美容師をやってる塾生の母親に
「全員分の衣装の用意と着付けとヘアメイクを全部無償でやってくれ」
と頼んで断わられたとかで
「お前の母ちゃん冷たいよなあ!」
とみんなの前で生徒に文句言ったり。
塾長はとにかく他人の労力や持ち物を『タダで使って当然』というスタンスを貫いた。
うちの親も、相当な金と手間のかかる業務を
「全部タダでやって」
としつこく頼まれて
「あの先生は社会人としておかしいから、もうお父さんたちは関わりたくない」
と理由をはっきり説明して、私を数か月で退塾させた。

後から親戚に聞いたけど、
「塾長の家は、親の代から冠婚葬祭は受け取るだけ受け取ってお返しはしないで平気な常識に欠ける家柄で有名だった」
らしい。
結局、塾は間もなく潰れた。
塾長はその後も飲食店開いたりNPO法人立ち上げたり、色々なことやってはすぐダメにすることを繰り返してると噂に聞いてた。

最近たまたま街中で再会したら、挨拶交わしたすぐ後に
「お前暇なら(30km先の町)まで乗せていけ」
とタクシー代わりに使われそうになった。
私が
「暇じゃありません」
と断ったら
「あれだけ面倒見てやったのに冷たいよな」
と言われたけど、
ちゃんと月謝払って通ってたのに、そんなに恩着せて十数年ぶりにあった生徒をいきなり無料タクシーに使おうとするのが神経わからん。



かかわると面倒くさい人