872: 名無しさん@おーぷん 20/10/14(水)22:04:28 ID:b2.qq.L1
息子夫婦は車で1時間はかかる距離に住んでいる。
息子嫁の両親も、息子夫婦の家から同じく車で1時間。
息子夫婦はうちの家に年に2~3度来てくれるが、息子嫁両親宅には月2程行くらしい。
でも月2って言っても息子が休日出勤の時が多いらしく、息子嫁も気を使うんだと思ってた。

ちなみに息子嫁実家は、私の家から徒歩3分。
嫌でも前を通ると孫の楽しそうな声が聞こえるからちょっと寂しかった。
犬の散歩に行くと、息子嫁・孫が公園で遊んでいて、声かけると息子嫁は
「あー…では」
って会釈してサッサっと帰られる。
(嫌われているんだ)
と思ってから、もう気にしないようにしていた。
私も変人だし、息子嫁ご両親のように頭も良くないから気もきかないしね。

孫への誕生日プレゼント、毎年息子嫁がリクエストをしてくれるんだけど、今年のリクエストが
上の孫→任天堂 Switch あつまれどうぶつの森デザイン(3.5万円)
下の孫→トーマスの電動で乗れるもの(2~3万)
任天堂 Switch なんて品薄で売ってないし、そのゲームのデザインのものなんて全然売ってない。
息子嫁に相談したら、URLが送られてきて
「ここで買えますよー」
って。
見たら定価+1~2万円。

ため息ついてたら、息子嫁母が家に来て
「誕生日プレゼント、何をリクエストされた?」
って聞かれて、そのまま答えたらめちゃくちゃ謝られた。
息子嫁、息子嫁両親には2人合わせて1万円にもならない程度のプレゼントをリクエストしていた。
それだけならまだしも、
私からのプレゼントを『(息子嫁両親)からのプレゼント』、息子嫁両親からのプレゼントは『(私)からのプレゼントだ』って、息子と孫に伝えていた。

この前、息子から息子嫁両親に連絡があり、
「いつも高価なもなばかり貰って申し訳ないから、俺の両親と金額を揃えて欲しい」
って言われたらしく、息子嫁両親が
(3~4千円のおもちゃが高価?)
と思い
「そんな高価なものあげてないわよー」
って答えたら、
「去年なんて、自転車(4万くらいのもの)をいただいたじゃないですか。
うちの両親は、アンパンマンのぬいぐるみセットだったので、額の差が…」

って言われたとのこと。
そこでピンときた息子嫁母が私に確かめにきたとのことだった。
因みに、4万もする自転車はたしかに去年渡した。

なんかすごーく無気力。

息子嫁両親が息子嫁を叱り付けたところ、
「私のパパとママだけ得したらいいもん!
子供から見ても、祖父母も私のパパとママだけでいーもん!」

って号泣したらしい。
息子からはめちゃくちゃ謝罪されたけど、なんか、妙に冷静で
(あ、そうですか…)
って感じ。
上の孫が私に対してなんか冷めてるのも理解できたわ。

息子は私が16の時の子供で、私もまだ若い部類に入るおばあちゃんなんだよね。
「それが気に食わない」
んだって…
「自分のパパとママより長生きする姑は嫌」
なんだって。

孫も、息子嫁両親には誕生日プレゼントのお礼の手紙書いたり誕生日プレゼントのお返しをしたりしてるのに、私には息子嫁のスマホ使って「ありがとう」の一言だけ。
誕生日のお祝いなんてされたことない。

旦那も亡くなって『ひとり息子のために、ひとり息子の家族の為に』って頑張ってきたけど、もう頑張りたくないわ。




877: 名無しさん@おーぷん 20/10/14(水)23:01:24 ID:Jr.ta.L3
>>872
息子嫁は家族全員を騙してたんですね。
かなりタチ悪い上になんとも短慮というか。
簡単に露見して破綻するじゃないですかこの計画。
孫たちは真実を知ったんですか?

878: 名無しさん@おーぷん 20/10/14(水)23:37:34 ID:BT.o9.L1
>>872
辛い思いをさせられましたね
お友達、親戚や知人でも貴女の話を聞いてくれる人たちはいますか?
いるなら遠慮なんかせず、情け無い気持ちも辛さも話を聞いてもらってみて

もう息子の嫁は相当なワルだったって明らかになった訳ですね
すべて仕切り直しで、息子へも嫁実家へも情け無さをすべて伝えた上で一切の援助も贈り物も私ならやめる
孫の可愛さとは別のこと
どのみちその嫁が心から改心しない限り孫とは距離が遠のくばかりで、その嫁ではまず無理だと思う
もう孫にも嫁に刷り込まれちゃった訳だし
何か別の手を考えるべきだが、ごめんなさい、何が良いか今思いつかない
ただ良いこともあります
書かれてるようにお若いのですから、ご自分の人生これから幸せになることを考え直して、息子孫でない他の楽しいこと、生きがいを掴んでもらえたらと思います

今回発覚したことがなかったとしても、貴女もこれからの人生を幸せにならなくちゃいけないのですから

880: 名無しさん@おーぷん 20/10/14(水)23:48:08 ID:jP.jv.L8
>>872
バカな嫁だ。
頭が悪いのは嫁です。

881: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)00:20:58 ID:tb.9p.L2
そう、嫁は愚か過ぎる。


882: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)00:25:55 ID:7F.g8.L1
>>877 >>878 >>880

上の孫がもう小学2年生なんだけど、約8年間はずっとお金だけをつぎ込んできた形でね…プレゼントしたことには全く後悔していない。
高価なものを言われるままにハイハイとあげてしまっていた私も馬鹿なんだよね。

息子嫁両親が
「孫に真実を話す」
って言っていたけど、言われる孫だって騙されてたわけだし、自分の母親に裏切られたってなるのが、これからのことを考えると孫の性格が歪みそうだから、やめてもらった。

恥ずかしながら友人と呼べる人はみんな遠方でなかなか会えてなくて、ご近所さんとの付き合いも薄くて話せる人っていなくて…ここに書かせてもらった形。
私の両親も元気だけどそんなに仲良くないし、姉は自分のウトメの介護で忙しそうだから話す時間もなくて。

仕事も充実してるし、家も息子たちが遊びにきた時のためにと一人暮らしには広すぎる家だし。
(いい機会だから売ってしまって新天地へ行くのもありかな)
って。

愚痴ると楽になったよ、ありがとう。


884: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)00:59:05 ID:tb.9p.L2
>>882
何と言って良いかですが、孫たちにとって貴女ひとりが悪者にされてそれで悲しく去ってしまえばそれでいいんです、ってのは違うと思います。
私だって同じ仕打ちをされたら、悲しくて悲しくて、辛くてまた情け無くて、自分だけが悪者でもいいや、私だけが悪人にされてればいいんだって、哀しみの負の穴へ落ちてしまいそうになりますがそれは間違ってます。
この8年に後悔はないはそれで良いでしょう。
でもね、孫たちには必ず真実が伝わらないといけない。
貴女がひとり悪者にされたまま姿を消しても、孫たちには嫌なお婆ちゃんがいたとしかこの先も思われないのよ。しかも下手するとずっと。
余りにも酷いじゃない?それでもいいんだと今は思うかもだけどそれは自己憐憫よ。

それに今はあなたの心は哀しみで一杯で見えないかも知れないけども、嘘に浸って育つことは(色々書くと長くなってしまうから割愛せざるを得ないけど)孫たちのまともな人格、育ち方のためにはならないよ。
もう関わらずに人生送るのか、ある程度どこにいるかくらいは解る距離の取り方でいるのか、いろんな方法があるけれども真実を知っておいてもらうことだけは必要ですよ。
本気の話、貴女はとても優しくて理知的な方だと伝わって来る。
でもね、良い人ほど、人は哀しみにくれると自分さえ不幸を我慢すればそれで良いんだってなりがちなの。
沢山人生を見てきてるせれどそれは間違ってる。
孫に真実、事実だけは知ってもらうことよ。
その上でどうするか?は考えたら良いじゃない。

正直息子さんが気づかなかったのって、情け無いとは思うけどね。
この事件で自分が動かなければ!って気づいて、生まれ変わって嫁を改心させられるかも知れないし。

888: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)01:39:27 ID:6t.gk.L1
>>872
本当のことを孫に伝えて貰った方が良い
というか全員の前で糞嫁に洗いざらい吐かせるべき
「嘘を突き通す」という経験は嫁にとって大きな損失だし
その影響を孫が受けるのは本当に不味い

893: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)06:17:58 ID:zW.62.L2
>>882
882さんは、この先プレゼントを贈らない、でいいと思う
高価なプレゼントがなくなったことで、息子夫婦や嫁実家が子供にどう説明するのか、はもう息子家庭の問題だから

てか、息子嫁の嘘があなたに関してだけのはずないからね
“手柄の横取り” ってやりだしたらきりがない
ここまで底の浅い嘘を吐けるってことは、これまでも今も周囲でやらかしてるのは間違いないよ
ママ友の間でどういう評価になってることやら

尻ぬぐいの片棒を担がないためにも、距離を置くのはありだと思う
逃げてと思う

894: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)06:42:33 ID:2N.kg.L23
>>872,882
うわぁ。
その息子嫁さん、かなりの性悪ですね。

> これからのことを考えると孫の性格が歪みそうだから、やめてもらった。

まぁ、部外者が口出すべきではないですが、母親に騙され続けているほうがお孫さん達に悪影響のような…。

ただ、距離を置くのはいいことかもしれませんね。
これまで8年間、お辛かったでしょう。
公園でたまたま会った時に声をかけられても会釈して去るとか、高いものをねだっておきながら子供達には贈り主について嘘をつくとか無いわー。
ほんっと無い。
息子嫁は人としておかしい。


896: 名無しさん@おーぷん 20/10/15(木)07:15:58 ID:7F.g8.L1
>>884 >>888 >>893 >>894
ありがとう、ID変わってるかもしれないけど>>872です。

自分だけが悪者になって消える~の考えだったわ。
『もう孫に関わらない、もうひとりでいい』ってなって、自暴自棄というか悲劇ヒロイン気味だったかもしれない。

上の孫の、私のことを睨みつけるような目が凄く嫌でね。
息子嫁両親にはすごーく優しい目をするのに、私は冷めたひどい目を向けられてて、正直なところ孫とも
(関わりたくない)
って思ってたし、孫の人格云々よりも自分の保守を考えてたかもしれない。
逆に嘘をつくことで、孫たちには悪影響かもしれないね。

昨日、息子と話してて、息子・息子嫁両親は『孫たちに対してきちんと話をするべきだ』って考え。
昨日の時点の私は『私が消えればいいから』って感じだったけど、息子が
「絶対にそれは許せない、俺は自分の母親を馬鹿にされたんだぞ!」
って私以上に怒っていた。

息子嫁は今、ひとり息子嫁両親のところに帰しているらしい。
息子がひとりで孫を見ていて、上の息子と色々話しているらしい(下はまだ2歳)。
息子嫁は毎日、家の前に来てチラチラしているけど、息子が一切家に入れないようにしているとのこと。

長々とババアの愚痴聞いてもらってありがとう。
また結果だけでも報告しにきます。



【商品名】