313: 名無しさん@おーぷん 20/10/12(月)22:08:36 ID:1E.tz.L1
保育士の私が経験した日曜日のショッピングモールでの出来事。

フードコートで彼氏とご飯食べてたら、急に知らない女の人が
「すみませーん、ちょっと注文する間この子見ててもらっても良いですかあ?」
と突然話しかけて来た。
手を繋いでいたのは2歳くらいの子ども。
彼氏が
「ああ、良いですよ」
と安請け合いしそうになり、私は慌てて
「すみません、できません、ごめんなさい」
と割って入り、女の人は『ああ、そうですか』と特にトラブルにならずに立ち去っていった。

そしたら私が冷たい人間かのように
「お前保育士だろ!?」
「子ども慣れてるんだし、注文終わるまで見るだけならいーじゃん」
「冷たいやつだな」

と、食後もグチグチ言われ続けた。




「あのね、保育士だからこそ仕事中は子どもに危険がないか職員間で声を掛け合いながら安全を確保してんの。
園外へ行く散歩だって保育者の人数と子どもの配置を見ながらいかに安全に楽しめるか職員内で話し合ってんの。
そもそも初めて会った子どもだから見られないよ。
あの子のお母さんも知らない人に託そうとするとかなんだかおかしいよ。
それに、ママが手を引いてこちらに来た時は落ち着いた感じでも、あのまま引き受けたら急にママが居なくなった状態に困惑して混乱する可能性があるかも知れない。
私はあの子のこと全く知らないんだし。
フードコートみたいな広い場所、人通りも多い上に熱い汁物を運ぶ人がたくさんいる場所では安全に守りきれる自信がない。
ママを探そうと手を振り解かれて走ろうとした時に事故が起こっても私は責任が取れないよ。
そもそもあれくらいの年齢の子は急にママが離れると不安になるし、その子なりに考えた上だとしても突発的な行動を取る(急に走り去る・知らない人にびっくりして泣いてしまう・暴れる)可能性があるんだよ」

と、自分なりに噛み砕いて伝えたつもりなんだけども…。
食後フードコートを離れて他のショップを見て回りながら
「お前は冷たいな、そんな奴が保育士してるなんて怖いわ」
「困ってる親子をあんな風に見捨てて」

と彼氏はぶつぶつ。
最後に
「お前、職場で虐待なんてしてたりして(笑)」
と言われた時にプッツン切れてそのまま帰りました。
そういう言動が今までも少なからずありましたが、今度こそ目が覚めました。

保育士は何でも受け入れるフワフワの天使じゃねーの、預かった子どもの命に責任持ってシビアな人材不足の中子供をどう安全に、発達に必要な体験させるかシビアな話し合いの上で子ども達が安心して遊びに向かえるか日々やってんだよ。

なんか LINE たくさん来てるけど、もうブロックするかなー…。


314: 名無しさん@おーぷん 20/10/12(月)22:55:32 ID:3m.11.L15
>>313
別れろ別れろ
そんな男ろくなもんじゃない

315: 名無しさん@おーぷん 20/10/12(月)23:17:19 ID:MY.ca.L1
>>313
保育士さんはフワフワの天使じゃなくて、一人の人間ってことよりも、幼児こそがフワフワの天使じゃなくて、自己主張バリバリの人間だってことを分かっていなさそう

316: 名無しさん@おーぷん 20/10/13(火)03:44:41 ID:Sf.dj.L10
自分が責任を取るつもりもない事を安請け合いする人の方が冷たい

317: 名無しさん@おーぷん 20/10/13(火)06:06:12 ID:JK.jc.L1
>>313
説明されて納得しないどころか、「虐待してる」とかいちゃもんつけるとか最悪だな
ブロックして共通の友人がいるなら根回しもしとけ

318: 名無しさん@おーぷん 20/10/13(火)08:46:48 ID:Kh.5x.L17
彼女にやらせる気で安請け合いする彼氏もモンスターだけど、
2歳の子供を見ず知らずのカップルに預ける気になる親が心底怖いわ
相手が悪けりゃそのまま生き別れよ

319: 名無しさん@おーぷん 20/10/13(火)09:06:28 ID:PK.35.L15
>>318
死に別れかも



半袖Tシャツ 岸辺露伴 だが断る!