216: 名無しさん@おーぷん 20/09/29(火)22:36:53 ID:???
すごく長くなってしまいましたが…最後の書き込み。


子無しが確定した3年前に、母が所有していた土地に夫婦で家を建てた。
その庭を、私は全面タイル敷きにして花や樹木は鉢やプランターで並べたかったが、夫は
「歩く部分だけ石畳にして色んな木を植えたい」
と希望した。
「(夫の案)だと除草が大変だから嫌だ」
と言ったら、夫は
「大したことではない」
と言う。
私は実家が庭が広くて、梅雨明け頃などは除草しても除草してもどんどん生えてきて本当に大変だったから、そう言う事も話した。
が、とにかく夫は
「子供の頃からずっとマンション暮らしだったから、庭への憧れは譲れない」
と言う。
なので、
「除草は自分で責任もってやってくれるのなら」
と条件を出し、夫が
「自分でやる」
と言うから折れたんだ。

なのに、入居して2年目には
「おまえも手伝え」
と言い出した。
話し合いの時のことを持ち出して、
「自分で押し切ったんだから自分でやって下さい」
と拒否。
そしたら
「ふたりの家なのに、いくらそういう話合いがあったとしても、状況なんて日々変わるんだから、おまえが臨機応変に対応しろよ」
だって。
私は私で
「約束は守れ」
と言って平行線。

そしたら
「3分の2は俺がやるから3分の1はお前がやれ」
って勝手に決めて、3分の1だけ残すようになった。
それでも最初は無視してたんだが、玄関横の目立つところを残してあるのでみっともない。
で、
「私のやり方に文句言わないならやる」
って言ったら
「それでいい」
って言うから、
便利屋雇って除草してもらった。
夫に
「いくらかかったんだ」
って言われて
「8,000円」
って答えたら、
激怒。
激怒もなにも、自分の稼ぎでやってるんだから文句言うなって感じ。
うちは生活費を同額出し合って、残りは自己管理にしてるから。




217: 名無しさん@おーぷん 20/09/29(火)22:37:34 ID:???
同じような話で、私は通勤に車を使うので専用の軽自動車を持っている。
夫の会社は車通勤禁止で、最寄りの駅まで原付で通い公共交通機関。
で、軽と別に夫婦の車(セダン)が1台ある。
軽の維持費は私、セダンはふたりで。

そのセダンを買い替える時、夫はSUVを欲しがった。
私は身長が150cmのチビで、
「屋根やボンネットの洗車がし辛いから普通のセダンがいい」
って言った。
うちは夫婦ともにインドア派で、山や海に行くわけでもないし。
でも夫が
「俺が洗車すればいいんだろう?」
と言って押し切った。

結果、
「おまえも乗るんだから、3回に1回はおまえが洗え」
と言われた。
で、
「話が違う」
と文句言うと、私が洗うまでドロドロになっても洗ってくれないので、
ガソリンスタンドの洗車機で洗ってきたら激怒。

今の家を建てて引っ越してきてからずっとそんな喧嘩ばっかりだったんだが、今年、ついに夫の方から
「別れよう」
と言ってきた。
理由は
「怠け者で無駄遣いをするから一緒に暮らせない」
んだって。
そう言われた時、
「その理由は受け入れられない」
と言った。
「遊んでて時間があるのに旦那のお金(若しくは夫婦のお金)で楽してるならまだしも、あなたの嘘に騙されたのがそもそもの始まりなんだし、それでも自分のお金でやってること。
第一私は暇なわけではない」

そう言うと
「おまえは歩み寄る気がない」
と言われたので、
「大きな決め事の度にあなたの希望を聞き入れて折れたのは私の方であり、なのに自分から言い出した約束をいつも破ってるのはあなたの方。
私は騙されたにも関わらず、十分歩み寄っている」

と言ったら
「ぐぬぬ…」
と。

なんかもう、嫌な言い方だけど、夫と話してると、元々あんまり賢い人だとは思ってなかったけど
(ここまで馬鹿だったのか)
とガッカリした。
(自分が言った言葉ぐらい覚えておけよ)
って。
それでも、それを上回る優しさを持ってる人だと思ってたのになぁ。
前スレで
『若い頃は優しい人が一番って思ってたけど、優しいのと頼りないの違いが分かってなかった』
っておっしゃった奥様がいたけど、ちょうどその頃だったので、胸に刺さったわw

その上、
「離婚には応じるから『(私)が怠け者で無駄遣いをする』と言う部分は訂正してくれ」
って言ったら
「家も建てたのに何言ってんだよ。
普通なら『そこは改めます!』だろ」

だって。
何言ってんのか素で分からなかった。
要は、離婚チラつかせたら私が言うこと聞くと思ってたみたい。

「一度出した “離婚” って言葉は、そんな簡単に引っ込められるもんじゃないんだよ。
家なんか、あなたがこれまで出した分はそっくり払うよ。
それとも私が出した分を払ってくれて、土地を買い取る?」

って言ったら出て行って、帰ってこなくなった。

218: 名無しさん@おーぷん 20/09/29(火)22:37:48 ID:???
で、数日後に母から電話があった。
姑から母に電話があったらしくて
「話がとっちらかって何言ってるのか分かんなかったけど、とにかく怒ってるみたい。
何があったの?」

って。
母が言うには
「母子家庭をdisられたことだけは分ったw」
んだって。
(ちなみに私の父は中学の時に病死している。)

そのことがあって余計に決意が固まって、私の方から離婚調停を申し立てたが、結局コロナで調停できず。
夫婦の話し合いで、これまで夫が支払った分と夫婦の口座の額を折半して渡し、出て行ってもらった。


先週、離婚届を出し既女からバツイチになりました。
ここには長い間お世話になりました。
ありがとうございました。
楽しかったっす。


219: 名無しさん@おーぷん 20/09/29(火)22:50:04 ID:???
>>216
これから先、すっきり楽しい人生が待ってるわよ!
時々は鬼女板もROMって楽しんでってね!

220: 名無しさん@おーぷん 20/09/29(火)23:02:55 ID:???
>>216
お疲れ様ー

失礼だが元旦那さんほんと賢くないねw
なんとか離婚出来てよかったよ
これからは煩わされず楽しく過ごせるね!
>>219さんの言うように、またひょっこりのぞきに遊びに来てね

221: 名無しさん@おーぷん 20/09/29(火)23:13:07 ID:???
>>218
大変でしたね!
しかしその元夫さん、離婚の意味がちゃんと理解できてるかしら?ってちょっと心配になってしまったわ

222: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)09:40:38 ID:???
>>218
建築費用で支払った分を回収するあたり器が小さい男でしたね。
居住していた期間分は家賃だと思って受け取らずに出て行けっての。
何にしてもお疲れ様でした。

223: 名無しさん@おーぷん 20/10/01(木)01:37:21 ID:???
> 居住していた期間分は家賃だと思って受け取らずに出て行けっての

ほんとほんと



【商品名】