友達をやめる時 inOpen 4 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/

810: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)23:26:08 ID:VY5
友達A(男)がメンヘラと付き合って変貌したので縁を切った。


ある日、Aから
「事故にあって車が動かせないので迎えに来てほしい」
と、21時頃電話が来た(メンヘラとは遠距離なので連絡不可)。
「電車で帰るから駅まで送ってほしい」
って話だったが、自動車屋さんとの話がまとまってなくて(Aが割りと無茶を言ってた印象)、直通の終電がなくなった。
乗り継いで帰らせても良かったけど、まぁまぁの事故後だし(車が廃車になるレベル)、一時間半かけて家まで送って行った。




翌週、
「事故処理に警察に行くから車だしてくれ」
と言われて
(まぁ、今まで世話になってるしな)
と承諾。
駅まで迎えに行くと、お土産物やで買った500円ほどのチョコを
「こないだの御礼」
とくれた。
御礼が欲しかった訳ではないが、もやっとした。
道中
「結局、廃車になった」
と聞いたので、
「知り合いのディーラーで良ければ紹介できるよ」
と伝えた。

その後、連絡がなかったので忘れていたら、
「今からそっちに行くからディーラー紹介してくれ」
と休日の朝に LINE が来てて昼過ぎまで気付かず、
(前日までに連絡しろよ)
と思いながら一応謝罪した。
すぐに返信が来て
「途中まで来てるから紹介してくれ」
と。
ディーラーに電話で伝えてもよかったんだろうけど、店舗で待ち合わせをした。
渋滞にはまったとかで一時間近く遅れてやってきた。

車の目星は付けていたらしく、見積りをってなったときにディーラーさんがばたばたと電話をしにいった。
戻ってきて聞いたのが、
Aは同じ自動車メーカーの他店舗で3回来店して見積りをとってて、向こうのディーラーは『成約だろう』とかなり勉強した見積りを出してたってこと。
顧客情報は一括管理されてるらしく、他店舗からしたら横取りされた形になりかねない。
というか、3回も見積り取りに行ってるなんて寝耳に水だし、
(うちとディーラーさんとの長い付き合いになんてことしてくれてんだ)
って感じなんだが、Aは
「〇〇店ではいくらいくらって言われてるんですけど~」
とか悪びれもせずまだ交渉。
結局、限界値引きされてたみたいだったけどなんかオプションが付いたらしい(商談だったので席をはずしてた)。
あとでディーラーさんには謝っておいたけど…変な客紹介してしまった。

そんな訳の分からないやつではなかった。
むしろ、友達の中では常識人枠だったのに。
『メンヘラから救い出す』と意気込んでたが、メンヘラの汚染力はハンパないな。

結婚式も呼ばれたが、祝儀とはいえ現金をドブに捨てるのは嫌なので欠席した。



不可逆的にさようなら
不可逆的にさようなら