友達をやめる時 inOpen 4 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/

798: 名無しさん@おーぷん 20/09/18(金)06:25:28 ID:EWW
友人AをFOした。

とっても田舎なので、農産物のB級C級品や自宅の畑の収穫品が物々交換されるのは日常(都会では餌付け乙なのかもしれないけど)。
配れるほど収穫できるかは天候まかせ。何が貰えるかも年によってバラバラ。

Aにもうちで収穫した果物を2年ほど続けてお裾分けした。
Aとは物々交換する付き合いではなかった。
だけどその果物が豊作だったから、たまたま2年続けてAまで回ったんだ。
めちゃくちゃ喜んでくれたけど、言葉のお礼だけで終わった。




別にそれについては
(喜んで貰えてよかった)
くらいにしか思ってないんだけど、
次の年は凶作で、例年の物々交換仲間→あげたらわざわざ何かを買って返してくれた人たち、の分で終了してAまで回らなかった。

収穫シーズンがだいぶ過ぎてからAとご飯に行ったんだけど、
「今年、採れたの?」
って聞かれた。
「今年は凶作だったんだよね」
としか答えられなかったんだけど、
「でも、採れたんだよね?」
って嫌みったらしく言われた。

確かに、前にあげたときに
「めちゃくちゃ好き」
とアピールはされた。
されたので同じ年に2回あげたし、翌年もあげた。
でも、何も返されなかったので優先してあげる義理はないし、
(そもそも、あげたのを最後に会ってなくない?)
くらい会ってなかった(年賀状はきてたけど)。

(わざわざそれを言うために呼び出されたのかしら?)
と思うと食後のパンケーキも急に美味しくなくなった。
『喜んでたら貰える』と思っているのか、『いらないものを貰ってあげてるんだからお返しする義理はない』と思ってるのか分からないけど、
こっちも優先的にあげる義理はないし、
ましてや文句を言われる筋合いはない。

その後、何事もなかったかのように何度か連絡があったけど、そのことが引っ掛かってて断り続けた。

FOされたことには気付いたみたいだけど、たぶんなんでFOされたか分かってないんだろうなぁ。



『私の収穫』