21: 名無しさん@おーぷん 20/09/25(金)11:05:57 ID:yV.tf.L1
私は来月誕生日で、プレゼントをもらう側なんだけど、毎年母親から
「何が欲しい?」
って聞かれるけど、
リクエストが通ったことが無いんだ。

リクエスト→プレゼントされたもので書くと。
Aメーカーの耐水性の通勤用黒リュック
→全く知らないメーカーの本革お出かけミニ青リュック(耐水性なし)
Bメーカー製L字ファスナーのスリム長財布(ベージュ)
→Cメーカー製がま口カード収納たっぷりの超分厚い&重くてでかい財布(黒)
こんな感じ。
お値段はリクエストしたものよりお高いけど、用途が違ったり、デザインも機能も自分の好みじゃなかったり。




「せっかく頂いたから…」
って思って、一緒に出掛ける際に使ったりはするけど、使い勝手も悪いので自然とお蔵入りになる。
それに対して
「せっかく高いものを買ってやったのに!使わないで無駄にする!」
と怒らせてしまう。
『店に同行して選ばせてもらえないか』と聞いたら
「プレゼントなんだからダメに決まってるでしょ!」
と怒られた。

なのでここ2~3年は
『現物でなく、欲しい物の一部資金援助(例:1万円のコートを買う際に5,000円出してもらう)』
にしてもらってる。
それがすごく嫌みたいで、去年の誕生日は
「プレゼントなのにお金を出させるなんて…」
とぶつぶつ言われて。
イラっとしちゃって
「お金を出してもらったのはすごく欲しかったやつだから、これから大事に使う。
自分が必要で欲しいものをリクエストしているのに、違うものが来ると期待してた分がっかりするし、自分で選んでないから使い勝手も悪い。
使えなくてもプレゼントだからと処分も出来ずに死蔵する。
物にも母にも私にもいいこと無いと思うけど、それでも今まで通りにしたいの?」

と返したら
「なんて冷たい子なんでしょう!」
と言われた。

考え方が違うんだから、この際私に対してはプレゼントとかは止めて、普通に外食とかでいいと思うのだけど
「それだと他人行儀だ」
と嫌がるし。
悪気はないんだろうけど、自分の意思がまるっと無視されてるみたいできつい。

昨夜、母から
「もうすぐ誕生日だけど何が欲しい?」
って LINE が来てたけど、
『何も無い』って返したい。
それかもう『お米券』ってリクエストしたい。
期待してがっかりするのも、うれしくないプレゼントにお礼言わないといけないのも、収納のやりくりするのも疲れてしまった。


23: 名無しさん@おーぷん 20/09/25(金)11:55:30 ID:QN.bs.L9
>>21
これって男女関係なくよくある話なのかな
送る相手のリクエスト聞いたにもかかわらず、その指定されたものを買わず何処かズレたものを買って送る話
聞いてないならまだしも、聞いていてズレるって何故なんだろうか
そしてそのズレたものを買った人に文句等を言うと逆切れまで一緒
乙です



なんだかんだとめんどくせえ