222: 名無しさん@おーぷん 20/09/06(日)21:45:05 ID:7w.wc.L1
「あなた主婦なんだから家事しなさいよ」
が口癖の義母。

夫は義母の教育の賜物で自分のことすら何もできない屑だったんだけど、どうしても『結婚したい』というから、私は3年かけて夫を再教育して結婚した。
ところが結婚した途端、義母が干渉しまくりで
「あなた主婦なんだから息子の面倒ちゃんと見なさいよ」
と横から口煩く言ってきた。




わたしは新居に引っ越すときに退職して、新居を整えて諸々の手続きのために一ヶ月だけ無職になった。
夫が『すぐ子供ほしい』というので、正社員ではなくすぐ抜けられるパートとして一日に6時間働いてたんだけど、それでも義母が
「あなた主婦なんだから」
と私にチクチク言ってきて、それに乗っかって夫も偉そうにしてきた。

でも稼ぎは夫の半分しかないし反論したくてもできず、夫もだんだん再教育前に戻っていった。
そんな状態に腹が立って、離婚上等で夫に
「なら私も主婦と言われんように働くわ!
その代わりあんたがいなくても、私はいつでも一人で生きていける土台に立つこと忘れんな!」

と宣言。
翌日にハロワに行き、一ヶ月後に正社員として働きだした。

人には向き不向きがあるけど、私には主婦は不向きすぎた。
働くことはもちろんしんどいし辛いし苦しいことも多いけど、主婦と言われてパート+家のことしてたときとはストレスの度合いが桁違い。
働いてる時間が長い分、家にいないから義母の直接の干渉も減ったのが精神的に楽すぎた。

あと私には持病があって肉体疲労が蓄積すると命に関わるんだけど、今年の暑さに体がついていけず。
高熱が出てお盆休み丸々入院した挙げ句ガリガリになった私を見て、夫は義母の洗脳が溶けていったらしい。
正社員になった私に対しても義母が
「あなた主婦なんだから」
と家事と夫の世話を強要したとき、夫が初めて
「いやそれはおかしい」
と反論した。
「妻も俺も働いてるし、労働時間も同じ、条件も同じ。
なら妻だけ主婦で家事をやらなきゃいけないってのはおかしい。
妻は主婦じゃないと思う」

だって。

夫は相変わらず家事殆どできないし、やっと自分のことがちゃんとできるようになりましたっていう5歳児レベルだけど、
(意識改革はちゃんと成功してたんだ)
と思うと嬉しい。
あとは前のように、ご飯炊くとか靴磨くとか小さいことを自分から気づいてやってくれるようになれば最高。

しかし義母は家事能力ゼロの義父の愚痴を言うくせに、なんで自分の息子を義父二号に仕立て上げてしまったんだ。
そして私を義母二号にしようとしてくるのやめて欲しい。
正直なんで正社員で働いてるのに私だけが『主婦』と言われて家事求められるのかわけわからん。
そもそも主婦ってなんだよ。
私に主婦求めるなら平等に夫に主夫求めろっつーの。



コピー不可