107: 名無しさん@おーぷん 20/09/02(水)00:15:45 ID:cz.j1.L1
たまに遊ぶある友達についての愚痴。

相手は持病の関係で控えたほうがいい食品があるため、食事に行ける場所が少し限られる。
アレルギーではなく、できるだけ控えたほうがいい食品がある感じ。
たまに食べるくらいは問題なしだが、できるだけ摂取しないように気を付けている。

相手が食べられるメニューがある場所に行けばいいだけなので、選択肢が狭まるのはかまわないのだけれど、
店を探す際に自分で意見をださない。
こちらが
「○○は?■■は?」
と店やメニューを提案しても、『行きたい』と思わない限り
「うーん…」
と首をひねるだけで自分から提案しない。
なので相手が行きたい場所をあてるまで、こちらが提案し続けることになる。




こちらは必死にスマホで調べているのに、向こうは調べずに待っていることが多い。
しらない道や店を調べるときも、検索せずに待っている。
(『そっちでも調べてもらってもいい?』と声をかけると一応調べてくれる。)

加えて相手の買い物に付き合っている時、店員に聞けばいいようなことを延々と悩んでいて、実際に聞く流れになるときには全然喋らないので、代わりに自分が店員さんに聞く羽目になる。
放置すればいいのかもしれないが、そうしたらずっと悩んでそこから動かなくなる。

友人は接客業をしており、コミュ障でもなく、初対面の人とも普通に話せるタイプ。
でも、基本的に自分の意見を言わないので、
「●●と■■ならどちらかというとどちらがいい?」
と二択にして聞いてもも、ピンと来なければ
「う~ん…」
としか言わないのでこまるし、どうしたいのか分からないことが多い。

舐められているというより頼られている感じ。
なにか催事やイベントごとがあるたびに誘ってくれるが、用事が終わって
「ご飯行くか」
とか
「買い物するか」
となった時に上記のような流れになる。

コレ以外は不満はなく、遊んだあとは総合的にみて『楽しかった』となるので付き合いは続けたい。
中学生のころから10年近く付き合いがあるので縁を切るのも悲しいし。

『自分意見を言え、提案しろ、自主的に検索しろ』と言えればいいけれどどチキンなのでここで愚痴らせてもらいます。


114: 名無しさん@おーぷん 20/09/02(水)09:38:17 ID:o3.ve.L14
>>107
お世話係お疲れさま
食事なしの付き合いにしたらストレスが1つ減るんじゃないの?
カフェでお茶ならそんなに店選ばなくてすみそうだし



気に食わない友人