49: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)10:07:03 ID:vZ.fc.L1
とても長くなってしまったので苦手な人はスルーしてください。
友やめに書くか悩んだけど、愚痴に近いからこっちに書かせて。
友やめされたのは私の方。

登場人物は

A:彼男元カノ。
B:彼男今カノ(先週までは私と友達だった)。
彼男:Aの元カレ、Bの今カレ。

みんなかつて同じ職場で働いていて、結構な人数の職場だったのでそれぞれ仲良しグループ(子供っぽいかもしれないけどこう書かせて)が存在していた。
私が仲良かったグループは、ほとんどのメンバーが退職後も集まったりして、いまだにグループ LINE で近況報告しあってた。

私が退職して数ヶ月後、私のいる LINE グループには所属しておらず仕事でしか話したことのないAから、個人的に連絡があった。
Aもその職場を退職することになり、『地方の実家に帰るので最後にお茶しませんか?』とのことだったので、快諾して二人で会った。
そこでAから聞いたのは、
「彼男と付き合ってたけど子供ができてしまい、中絶することになった。
その手術のあとから体調を崩してしまい、仕事もままならないので実家に帰ることにした」

ということ。
二人が付き合ってたとは誰からも聞いたことがなかったし、そんなそぶりもなかったのでビックリ。
彼男は仕事で接する分には好青年だったけど、こういう決断になったのは二人が決めたことだし、何よりAが無理して笑って話してる気がしたのもあって、根掘り葉掘り聞くこともなく。
「身体よく休めてね」
とだけ言って別れてAとはそれっきり。
なぜ全然仲良くなかった私にその話をしたのかも不明なまま。

そこからしばらく経って(私が退職してから半年経った位の頃)、グループ LINE にBから
「彼男くんと付き合うことになりました!」
と連絡が入った。
この時点でグループのメンバーはB以外退職していて、二人がそういう関係になっていたとは誰も知らず、驚きつつも
「彼男くんいい子だしね!」
という感じで祝福。
私はAの話が頭にあったので少しもやっとしつつも
「おめでとう」
と返信した。
その後も二人は順調そうだったから、私からは余計なことは何も言ってなかった。




先週半ばに突然、Bからグループ LINE に
「(私)ちゃん彼男くんがAに中絶させたこと知ってたの?」
と来た。
意図が分からなくて、というか十中八九怒ってる気がして
「知ってたけど…何かあった?」
と返したところ、
「友達なのに知ってて黙ってたの?信じられない」
と言うようなことを短文長文交えて連投してきた。
「知っていて黙っていたのはごめんなさい。
でも付き合うなら知ってるかもと思った。
私からわざわざ言うことではないと思った。
何よりむやみに話すことはAが中絶したことを言いふらすようで言えなかった」

という内容を返信した。
今見返してもしどろもどろな感じ。
伝わったか分からない。
でもそのときはBからの通知が鳴り続けて心臓がバクバクしてそれが精一杯だったんだ。

「Aとは仲良くなかったくせになんでかばうの?」「最悪」
がBからの最後の返信。
一番最後は私の
「本当にごめんなさい」
で LINE は終わってる。

他のメンバーはみんな既読がついてるけど、何も言ってこない。
付き合うことになったと聞いたときに個人的に LINE してでも言えばよかったのかな。
Bは他のメンバーには先に根回ししてたのかもしれない。
初めからこれを機に私を切るつもりだったのかもしれない。
土日は考えがぐるぐるしてまとまらなかった。

結局Bと彼男に何があったのか、なぜ私が知ってることをBが知ってるのか等は分からないまま。
ついこないだまでリモート会したり『コロナ終わったら集まりたいね』って話してたのに、一瞬にして友達何人も失ってしまった。


51: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)10:47:07 ID:UL.uj.L4
>>49
わざわざグループ LINE で言うBもなんだかな、だが
Aが単なる同僚でBは友人なんだから、
Aの個人名は伏せて事実確認したわけではないがと前置きした上で伝えた方がそりゃええわな

53: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)10:49:19 ID:Zg.vr.L3
>>49
なんでAは>>49に伝えたんだろうね。
彼男が>>49を狙ってたから、とか?
そしてBは彼男狙ってて、>>49狙いの彼男に自分からアピール/アタックして、だから八つ当たり気味?になったんだろうか?

54: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)10:52:03 ID:Rw.4w.L2
>>49
Bがどうしたいか分からんが
49さん酷い教えてくれてたら付き合わなかったのに!』なのか『Bの知らない情報を49さんが知ってたのはずるい!彼男のすべてを把握していいのは今カノのBだけ!』なのか
いずれにせよひどいのは彼男であって
49ではない
Bは本来怒りをぶつけるべき彼男には好意があって出来ない分を49にぶつけておまけに周りを巻き込んで49を孤立させてスッキリしたいだけに見えるんだけど
周りの人間は事の次第をラインで全部見てて
49側の気持ちになってるけどBの怒りがあるから表明しないだけなのか、そんな見当はずれの怒りに乗っかって49を責めたいのか
後者ならそんなのは友達である必要なくね?

58: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)12:15:30 ID:on.vo.L13
>>49
そんな話をグループラインでするのか
Aが中絶したこともみんなに公表しちゃってBの神経を疑う


59: 49 20/08/31(月)12:26:08 ID:vZ.fc.L1
実名伏せて伝えることは考えたこともある。
でも事が事だけに、Bが幸せそうだったからいきなり彼氏の悪口伝えるのは憚られて、どう伝えるべきかタイミングも分からなかった。
しかもBはまだ職場に残ってたから、彼男の恋愛遍歴を前からいる職場の人に聞いて回る可能性があると思ったの。
そうなると知る必要がない人まで『Aが彼男の子供中絶した』って知ることになるかもしれない。
ただの同僚だったけど、いい子だったし、その話をしてる時のAの顔見たらそこは守ってあげたいって思ってしまったんだよ。
だから彼男が誠実にBに話した上で付き合ってることに賭けて逃げてしまったんだよね。
私が言わなくてもいいだろうって。
それは私が本当にバカだった。

結局 LINE グループのみんなにはバレたし、友達を失ったわ…。
さっき『言えばよかったかな』って書いたけど、もし今ばれなくてもこの先も私は言わなかったんだと思う。
ちなみに彼男が私を狙ってたはないよ。
仕事以外で話したことない。

(B擁護でも私批判でもいいから誰か何か言ってくれるかな)
って思ってグループに残ってたけど、週末越えても無視ってことはもうみんなにも嫌われてるんだと思う。
このグループは抜けようと思うよ。
その後の報告も出来ないと思う。
愚痴に返信してくれた人ありがとう。


60: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)12:37:31 ID:sJ.vr.L1
>>59
八つ当たりの的にされて乙でした
そんな状況、なに言っていいかみんな困ってなにも書かないだけだと思うよ
もしそこにいたら、心理的には口の固い>>49の方に好感持つし同情するけどね



	
Doushite?
Doushite?