223: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)18:43:11 ID:9U.mr.L2
私は弟とふたり姉弟だが、弟とは子供の頃から水と油だった。

弟は遠方に住んでるんだが、両親が亡くなった実家を片付ける旨を連絡した時、
「なんか出てきた時に姉ちゃん独り占めする気だろ」
とか言われて、監視の意味もあって弟嫁を寄越された。
弟は昔からお金に細かく汚く、
(だから必ず来るだろう)
とは思ってたけど、嫁さんを寄越すとは驚いた。

この弟嫁もまた私はあまり好きじゃなくて、いつもオドオドした卑屈な目をして
「はぁ」
しか言わない女性。
その弟嫁と一緒にやるのは
(やりにくいなぁ)
と思ってはいたが、それ以上のことが起こった。

押入の奥に
【新しい下着(パンツ・シャツ・パッチ)】
って書かれたダンボールが出てきて(余談だけど “パッチ” って言葉が懐かしくてワロタわw)、そのダンボールの中にまた箱が入ってて、
その中に1万円札がびっしり入ってた。
箪笥預金なんだろうけど、
数えてみたら1千万あった。




既に相続の手続きは終わってたから
(面倒臭いことになるなー)
と思ってたら、弟嫁がものすごいことを言いだした。

「お義姉さん…」
って初めて私に話しかけてきて、
「このお金、主人(弟)と折半するなら主人に黙ってて私に下さい」
って言ってきた。
「(弟)はギリギリの生活費しか渡してくれず、車にばかりお金を注ぎ込んで、貯蓄も殆どない」
らしく、
「このままでは先が不安で…」
と。
「気持ちは分るけど、そう言うわけにはいかないよ。
ごめんね」

って言ったら、涙ためて暗~い顔されてさぁ。

でも私、気付いてたんだけどね。
弟嫁が見つけた商品券の束、バッグナイナイしたの見ちゃったから。
弟嫁の身なりを見たら、自由になるお金があまりなさそうなの分かってたから、見ないふりしたんだよ。
だけど商品券なら見ないふりで済むけど、これだけの現金そう言うわけにはいかないでしょ。

で、弟に連絡して
「相続のやり直しになると思うから」
って言ったら、弟は弟で
「そんなもん折半して終わりにすりゃいいだろが。
あんたは昔から融通が利かない。
馬鹿正直も大概にしろ」

ってさ。
本音を言うと、チラッと頭をかすめたのは事実。
だけど、私は税務署って怖い。
『もしどこかでバレたら』って考えると怖い。
そして、それよりなにより今後の人生を後ろめたさを背負って生きるのが嫌。
気にせず忘れてしまえる人ならいいだろうけど、私は出来ない。
そう言うところも弟とは水と油なんだろうな。

で、結局弟を無視して税理士さんに相談して修正申告をした。
すべて手続きが済んでから、弟とは縁を切った。
幸いと言うか、うちの両親はほとんど親戚付き合いをしない人だったので、『今後の法事もそれぞれで手を合わしましょう』ってことで。

親はあの世で悲しんでるかも知れないけどね。


224: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)22:57:23 ID:nR.8n.L1
>>223
国税庁推薦みたいな話だ

225: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)23:25:59 ID:Fs.2y.L11
偉いな
自分なら絶対に商品券を見逃さず、お金も含むて弟嫁と割り勘する
で、その後しばらくバレるんじゃないかと胃に穴が開くくらいビクビクする

226: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)03:30:35 ID:fd.ax.L10
>>225
弟嫁の言うとおりにしたら、国税庁もだけど弟に対して弱みができちゃう
この弟嫁さんが隠し通せるとも思えないしね
弟にこっちを攻撃する口実なんか与えてはいけない
でも、一人で発見してたら…フフフ

227: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)03:34:16 ID:53.ih.L7
>>226
そう フフフ

228: 名無しさん@おーぷん 20/07/29(水)09:24:06 ID:33.uh.L4
100万ぐらいならフフフとなるけど、この額だったら私もビビって修正申告するだろうなぁ
チキンハートw

229: 226 20/07/29(水)18:05:11 ID:53.ih.L7
>>228
フフフって書いたけど、よーく考えてみれば確かに正しく申告して弟と遺産分割して正々堂々と生きた方が良いなあと思った

それにつけても金の欲しさよ(パタリロ殿下)



必死のパッチのうた