500: 名無しさん@おーぷん 20/07/24(金)19:24:26 ID:ZP.sh.L1
嫌いな年下の上司から言われたりしてもらって嬉しい事ってなんでしょうか?

仲が拗れてしまった年上の部下との関係を修復したいです。
拗れた理由は、
入社したばかりの部下がこちらの指示をスルーして自分のやりたいように仕事をやりはじめたため何度か窘めたものの、相手が言うことをきかず最終的に自分の態度がキツくなってしまった事が原因です。
今は態度を改めて、一応謝罪もしましたが、部下には嫌われたままです。
部下も空気を読んだのか勝手なことをすることはなくなりました。

どうすれば関係を修復できるでしょうか?
出来るだけの事はしたいと思っています。

なお今までにしたこと。
・ 部下へ、自分の態度が悪かった事を謝罪。
・ 他のスタッフと同じように和やかに話すことを徹底する。
・ 1日に1回は仕事のことや世間話のような事を話しかける、時と場合で席の近い人も交えて。
・ 周囲にコーヒーブレイクのお菓子を配る際に、部下にだけ多めに渡したりする。
・ 話したくなさそうな時は空気を読んで話しかけない。
・ 部下の仕事ぶりを自然な流れで褒める。




501: 名無しさん@おーぷん 20/07/24(金)19:44:49 ID:2D.m9.L4
>>500
>出来るだけの事はしたいと思っています
>なお今までにしたこと

年上の部下からすれば、頑なに関係を修復しなければ年下上司が気を使って優遇してくれるんだから、そら今のままが良いと考えるわな

502: 名無しさん@おーぷん 20/07/24(金)19:54:00 ID:MS.2f.L1
>>500
>嫌いな年下の上司から言われたりしてもらって嬉しい事ってなんでしょうか?

ほっといて欲しい。仕事以外で関わりたくない。
年上とはいえ、その部下に気を遣いすぎじゃないでしょうか?
上司の指示をスルーして自己判断で仕事を進める・注意しても聞かない、なんて誰でもいい気はしないし、その部下がどうかと思います。
さらに上からその部下への態度について何か言われたりしたんでしょうか?
冷たい態度を取りすぎたなと思って謝罪されたのなら、
あとは他の人と同じ扱いでいい気がします。
お菓子を多めに渡したりするのはその部下を気に入っているなどでなければやりすぎなような。
特別扱いせず、現状のままでいいと思いますよ。

505: 名無しさん@おーぷん 20/07/24(金)21:07:09 ID:Eb.k1.L2
>>500
人間なんだから好き嫌いはどうしたってあるでしょう
それが事前事後で変化したとしても

仕事が回る限りはそのままでいるしかないと思う
和気あいあいな職場を望んでるんだろうけど、どんな人との組み合わせでも出来る事じゃないので諦めて固執しないほうが精神衛生上いいと思う

貴方が下手に気を使って年上部下がそっけない態度で返して貴方がそれで狼狽する職場なんて、きっと他の人にとっても居心地悪い嫌な職場だよ?

長年使ってれば毎日清掃したって落ちない汚れや傷は出来てくるもの
今の状態はそれを気にして作業が集中出来てないようなもんだね
つまり意味がないばかりか、それで別のマイナスが生まれてませんか?

覆水盆に返らず、て言葉もある
返らない水が戻ること考えるより、水を拭くことをやった方がいいよ


518: 名無しさん@おーぷん 20/07/25(土)12:42:37 ID:yk.2i.L2
>>501
>>502
>>505
レスが遅くなり大変失礼しました。
確かにやりすぎかつ覆水盆に返らずですよね。
今以上の状態になることをしっかり諦めて受け容れて、淡々と仕事をしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。



ウイングエース 二五色ウエス 2kg束×5束
ウイングエース 二五色ウエス 2kg束×5束