友達をやめる時 inOpen 4 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/

775: 名無しさん@おーぷん 20/08/01(土)20:19:44 ID:WlB
小学校から大学までずっと一緒に学んだ、近所の幼馴染のA子ってのがいるんだけど。
2000年の就職氷河期に大学を卒業した時、私は内定もらって就職したんだが、A子は内定貰えなかった。
その時にA子には私がコネで内定貰ったって思われて、『そうじゃない』って否定しても
「嘘ついても分かる」
とか言われて、そこから仲違いになっていた。
家が近いから回りも多少比べるような視線があったのは可哀想と言えば可哀想だけど、正直私にはどうすることもできなかった。
それで卒業後は一切交流がなくなった。

なので27で結婚した時に私はA子を招待しなかったのに、それから5年だか6年だか経って、A子から披露宴の招待状が来た。
日程が丁度私の二人目の出産予定日に近かったので、そう書いて欠席に〇して返送。
招待状貰った以上、
(お祝いは送らなきゃ)
と思って1万円のご祝儀を送り、別便で送ったお祝いの品に手紙を入れた(県外に住んでたから)。
「いつかまたお茶したいね」
って一言だけ、『せっかく長い付き合いだったのだから、お互い意地を張るのはやめようよ』ってつもりで。
でも、A子のお母さんから
「わざわざお祝い送って貰ってありがとうね」
って電話があっただけ。
A子自身からは何もなかった。
その事で私自身、
(もうA子とは無理だな)
とハッキリ思った。




その後、一切何もなく四十代になってるんだけど、地元の友人B子から
「A子が地元の友人たちに片っ端から恨みの手紙を送りまくってる」
って連絡があった。

(なにそれ?!)
って感じだったけど、B子の所にも手紙は来てて、B子が言うには、
「学生時代のことで『あの時は~だったね』からの『許さない』『一生恨む』みたいなことが書いてある」
らしい。
B子の場合、同じバスケ部の練習試合で身体が交差してA子が捻挫したことがあって、
『その事を恨んでる』
って手紙だったらしいが、みんな似たり寄ったりの内容だったみたい。

「一体何があったの?」
って聞いたら、なんかA子が離婚した直後にお母さんが亡くなったらしくて、
「たぶんその辺りからおかしくなったんじゃないか」
との事。
なのでみんな手紙はスルーしてリアクションしないことにしてるらしい。

B子と話してから数日経って、実家の母から電話があり、
「A子ちゃんから手紙が来てるわよー」
って言われ。
ガクブルすると同時に
(私には何が書いてあるんだろう)
と言う興味もあって転送してもらった。
(たぶん内定の件だろうな)
と思ったら、それプラス
「(私)の結婚式に招待しなかったのは、馬鹿にしてたからだろう」
ってのと
「私の結婚の時に欠席したのは、出産にかこつけた復讐だろう」
とか、そんなことが書いてあった。

きっと私らが知らない何かがあったんだろうと思うけど、
(正直こんな年になってまで引きずられても)
って思うし、明らかにこちらがA子に対して何かしたって言うなら反省もするけど、
(これはもう、明らかに病んでる)
と思い私もスルーを決め込んだ。
実家の母にもA子に気を付けるように一応言っておいた(家が近いのでね)。


776: 名無しさん@おーぷん 20/08/01(土)22:03:13 ID:wmb
>>775
怖いわ、今が幸せじゃないから昔の恨み辛みを垂れ流しているんだろうか
執念深さに驚きだし、病んでいるのかもね

777: 名無しさん@おーぷん 20/08/02(日)08:39:59 ID:eJy
>>775
そんなんだから就職も結婚も上手くいかなかったんだろうと思わざるを得ない



すぐ役立つお礼・祝いの手紙マナー&文例集