62: 名無しさん@おーぷん 20/07/24(金)08:05:47 ID:Qi.2f.L1
>>59(※編注:こちらのお話
間違えた店員が悪いのだし、それを指摘する事がどうして『ワガママ』だの『気が利かない』って発想になるのか意味がわからないね。
他に注文客がいなかったならともかく(それでも間違いは間違いだから言うべきだと思うけど)、あなたの予想通りタンメンを頼んだ他のお客さんにまで迷惑がかかってるし、誰も幸せになってない。

私も元彼に同じような事言われた事があるんだけど、モラハラがひどかったので別れたよ。
他人にはいい顔をして身内にはキツく当たるって、結婚したら苦労しそうだからおすすめしない。

63: 62 20/07/24(金)08:28:51 ID:Qi.2f.L1
>>59と似た元彼の冷めエピソード投下しておく。

ある日、とあるオフィスビルのレストランに入った。
日曜の夜だったので店内には客が数組しかおらず、私たち以外の客は既に食事中だった。
オムライスとスパゲッティ、サラダとドリンクとデザートセットをオーダーした。

するとサラダとドリンクはすぐに運ばれてきたのだが、
メインのオムライスとスパゲッティが来ない。
チェーン店などではなさそうだし、『本格的なお店なのかな?』『じっくり作っているのかもね』などサラダを食べながら話していた。

しかし、20分経っても30分経ってもメインの料理が来ない。
店員も奥に引っ込んでいて様子がわからず、40分が経過する頃には、
元彼は行儀が悪いがテーブルに軽く突っ伏すような形になった。




キッチンからフロアの様子を見に来た店員がそれに気付き、
「ねぇ!◯卓のオーダー通ってる?」
と大声でキッチンに確認しに行った。
(え、もしや忘れられてる!?)
とやっと気付いた私は店員を呼び、
「注文の品がまだ来ないのですが、どうなっていますか?
声が聞こえたのですが、もしかして忘れてたんですか?」

と聞いた。
店員は
「申し訳ありません、今作っているのでお待ち下さい」
と平謝りだったし、私もお腹が空いていて力が出なかったのでおとなしく料理を待つ事にした。

結局、オーダーから50分ほど経ってやっと料理が運ばれてきた。
美味しかったけれど、
(いくらなんでもこれを作るのに50分はかからないよなぁ)
と思った。
会計の際、『提供が遅れたお詫びにサラダとドリンクとデザートの料金をサービスする』と言われた。
私は一度固辞したのだが店員に平謝りされ、料金はサービスしてもらえる事になった。

レストランを出た後、元彼に
「あーあー、お前があんな事言うから店員さんが割引する羽目になっちゃったじゃん。
可哀想。
クレーマーだなお前」

と言われてしまった。

確かに『オーダー忘れてたんですか?』
と聞いたのはキツく聞こえたかもしれないけど、私自身が飲食店で働いた経験があって、注文を送信した筈が送信できていない事ってわりとあるんだよね。
店員に聞いたのはその一度きりでしつこく問い詰めたわけでもないし、会計の時だってこちらから何か言ったわけでもなかった。
今思えば『もっと早い段階でこちらから店員に確認しておけば良かった』とは思うけど、
(自分から店員に確認もしないでただ指をくわえて待っていただけなのに、よく文句を言えるな)
と絶句した。
(あのまま店員が気付いてくれなかったら、そして私が声をかけなかったら料理は食べられなかったかもしれないのに、信じられないな)
と思ったわ。

その元彼は他にもモラハラ要素がたくさんあったので、もちろん別れた。

店員に横柄な男も嫌いだけど、店員に何も言えずに恋人を責める男も嫌いだわ。
私が大学生の時で彼は10歳近く上だったのに全く頼りにならなかったわ。



徹底検証 未確認生物発見!!