709: 名無しさん@おーぷん 20/07/25(土)20:49:41 ID:um.w4.L4
50歳になった区切りで開催予定だったクラス会がコロナで中止になった。
少し落ち着いてきたので(新規感染者がこの所出ていない地域です)、『来られる人だけでランチしましょう』って連絡が来て参加した。

女子校だったので、参加者は女性だけで5人しか集まらなかったけど、
(行かなきゃ良かった)
と今後悔してる。

話は自然と家族のことや義父母のことになっていった。
で、特に隠すことでもないことを聞かれるままに答えていたら、
私がパートとは言え働いてるにも関わらず、家事を全てやっていることや義母の介護をしたことなどについて、ドン引きされたどころか
「(私)は都合よく使われてるだけの家政婦でしかない」
とまで言われた。
「時代にそぐわない」「もっと自己主張しろ」「舐められてるよ」
とも。




でもそんなふうに言われても全くピンとこない。
自分で言うのもなんだけど夫婦仲はいい。
家事は嫌いじゃないし、義母とも関係はよく介護も自然に引き受けたものだった。
夫は家事はやらないけど、例えば『台所のここに収納あるといいなあ~』なんてちょっと呟いたら、いい感じの棚を作ってくれたり。
日曜日に野菜を沢山買って帰ったら、玄関に出てきてサッと台所に持っていってくれたり。
そう言う思いやりをいつも感じて、私は
(良い人に巡り会えたな)
といつも思っている。

そう言った事を話したら
「そんな程度のことでw」
って笑われた。
そして彼女らは、
「旦那なんてATMとして優秀ならそれだけでいい。
できるだけ家にいないのが妻孝行よね、あっはっは~」

って笑ってた。

そういうの、ついていけなくて途中で退席した。
私のただの印象ではあるけど、私以外の4人は今回だけじゃなく、時々連絡取り合ってランチとかしてるような感じだった。
もしかしたら、マウントする為だけのターゲットとして呼ばれたんだろうか。
私には、あの人たちが幸せそうには全く見えなかったんだけど。


710: 名無しさん@おーぷん 20/07/25(土)21:11:57 ID:3F.oo.L4
>>709
最後の一行がすべてだと思う
普段の生活で
709さんのように幸せだと感じることが少ない(or無い)から、そうやって誰かを見下したり必死で自分は幸せだという思い込みを再確認してるんだろう



将棋・ひと目の必死