998: 名無しさん@おーぷん 20/07/15(水)10:22:32 ID:0sR
スレの終わりに長い愚痴書かせてね。

我が家は同居していた義父母から夫が相続した家なんだが、駅近で便利なのに袋小路になって抜け道がないせいか静かな住宅街。
それぞれの土地が割合広い(最低でも80坪)のもあって、人気らしい。
学生時代からの友人で時々遊びに来ていた友人のA子が
「この辺りっていいよねぇ」
とよく言っていた。
まぁ
(社交辞令もあるんだろう)
と思って聞き流していた。

が、3年ぐらい前に、A子がまさかの近所の土地を購入して家を建て、引っ越してきた。

本人はサプライズのつもりらしく、引っ越してくるまで内緒にされてた。
同じ自治会の隣の班ってぐらいに近い場所で、いくら友達でも正直ドン引きした。
人によるのかも知れないけど、いくら仲が良くたってほどよい距離ってものがあると思ってたから。
私だったら友達んちの近くに引っ越しなんてしないし。




999: 名無しさん@おーぷん 20/07/15(水)10:22:43 ID:0sR
土地の前の持ち主が不動産屋に売ったあと、元々100坪以上あったその土地を3分割して売り出した土地で、A子が買った土地は三十数坪。
そこに3階建ての二世帯住宅を建てた。
なんでもA子の父親が亡くなって母親と同居することにしたので、実家を売ったお金と相続したお金で土地を買って、旦那さんと家を建てたらしい。

旦那さんは
「二世帯住宅で同居するなら、もっと広い土地を探そう」
って言ったらしいが
「押し切ってここにしたんだ」
って聞いて、更にドン引きした。
そんなにこの住宅地に拘ったのには立地もあるけど、実はある有名人の実家もあるんだよね。
「同じ町内に住みたかったってのも理由」
だと聞いて、更に更にドン引き。

こんな言い方は失礼だと承知の上で書くけど、
(家族だけで暮らすならペンシルハウスもアリだろうけど、二世帯住宅には無理があり過ぎる)
と思った。
もちろん言わないけど。
余所の家にケチを付けるみたいで申しわけないが、それでもやっぱり
(もっとよく考えて建てれば良かったのに…)
って感想は正直あったし、実際ご近所でも二世帯って聞いて驚く声も多かった。
この辺りは二世帯住宅が結構あるんだけど、そういうお宅はみんな100坪超えだったから。

1000: 名無しさん@おーぷん 20/07/15(水)10:22:53 ID:0sR
で、喜んで引っ越してきたけど、実際住んでみたら思ってたのとかなり違ってたらしくて。
暫くすると、顔を合わせれば愚痴を聞かされる羽目に。
そしてその愚痴のたびに
「私子は運がいい。最初から100坪持ってるんだもん」
とか言われて。
それは私自身分かってることだけど、それを言われたところでどうにもならない。
それが一年も続くと私ももう、A子と顔を合わせるのが億劫になってきた。

そしてA子が愚痴を垂れ流す一方で、旦那さんも家に帰ってこなくなった。
「安らげない」
とか
「息が詰まる」
とか言い出したらしい。

結果、新築から3年持たずに離婚。
引っ越して行って音信不通になった。

その家、売りに出されてるけどなかなか買い手がつかないようだ。

A子は昔から思い込みが激しくて後先考えないようなところはあるにはあったけど、
家を買うと言う大事業にまでそれが発動するとは思わなかった。

あと、この辺りは確かに立地がいい人気エリアではあるし、古い家が更地になって売りだせばアッと言う間に買い手がついて家が建つ。
けど義父母が若い頃に開発された住宅地だけに、昔から住んでる人の意見が強くて、自治会の話し合いはいつも揉めるようなところ。
「私たちの世代が気楽に暮らすには完全に世代交代しなきゃ無理だよね」
って言い合ってる。
実はそれほど住みやすいところではないんだよなぁ。





2: 名無しさん@おーぷん 20/07/15(水)10:24:20 ID:0sR
>>1さん乙です。

前スレの最後で愚痴った者だけど、
1000書き込んだら花火が上がった!
初めて!
こんな仕様だったんですね。
愚痴が吹っ飛んだわ。



片道切符・夢のあとさき