849: 名無しさん@おーぷん 20/07/09(木)15:59:08 ID:1T.pn.L1
高校生です。
疎遠になった友達と『仲良くしろ』と先生に迫られています。

私は同じ中学の子がほぼいない高校に入って、すぐに同じクラスのA子と仲良くなりました。
そのA子に
「私の知らない人と仲良くしないで」
と言われて、同じ中学校だった友達のSNSをブロックするように迫られました。
私は拒否しましたが何度もブロックを迫られ、最終的に泣かれて
「あんなにキツく言うことないんじゃないの」
と他のクラスメイトにも責められて、中学の友達全員の連絡先をブロックしました。
中学の友達にはブロックする前に
「家庭の事情でみんなの連絡先を消さなくてはいけなくなりました。
今までありがとう元気でね」

と送信しました。
これは私の自業自得だと思います。

A子は気まぐれで、一緒に遊んだ時も水族館に行くはずだったのに気が変わったのか集合して10分もたたないうちに
「私、用事あるから帰るね」
と言って帰られたことがあります。
別の日には、目的のお店が大行列でそれを見た瞬間に不機嫌になって
「用事あるから帰る」
と言われました。
あとで Twitter を見たら家でレジンを作っていました。

しかし、A子はしばらくすると派手なグループに気に入られて私を無視するようになりました。
A子の後ろの席になった時はプリントを机に叩きつけるように後ろに回すので怖かったです。
私はA子がいなくなって一人ぼっちになりましたが、2年になってクラスが替わり、A子と離れてそこで4人グループを作ることができ、中学の友達とも再会して中学の友達との交流も復活しました。

しかし、3年になると友達3人と進路の関係でクラスが離れ、またA子と同じクラスになりました。
1年の頃の派手グループの子も全員いましたが、その子らはA子とはもう行動していませんでした。

A子は親御さんを通じて先生に
「友達に戻ってほしい」「(私)さんに無視される」
と相談しているらしいです。

担任に1年の頃の話をしましたが
「用事があるのを思い出して急いで帰ったんでしょ」
と言います。
「連絡先を消したせいで友達とも長い間会えなかったから、私と友達に戻りたかったらA子も中学時代の友達の連絡先を消してよ」
と言ったら担任に報告されて
「それはいじめだよ」
「ハムラビ法典じゃないんだからね」
「A子も悪いけど『もうそんなことは言わない』と言っているから許してあげて」

と怒られました。

私はクラスに今のところ休み時間を一緒に過ごす友達はいないものの、ペアやグループを作る時に一緒になってくれる子はいます。
A子と仲良くしても嫌なことがまた起きるだけのような気がするのですがどうしたらいいでしょうか。休み時間だけなら仲良くするべきですか?




850: 名無しさん@おーぷん 20/07/09(木)16:02:25 ID:cm.ry.L15
>>849
無視はしないであたりさわりの無い会話を学校にいる時だけしては?
自分からはA子に話しかけなくてもいい。
話しかけられたら最低限の返答をする。
学校外でのお付き合いは無しで。

851: 名無しさん@おーぷん 20/07/09(木)16:10:00 ID:WA.ae.L10
>>849
自分が誰と仲良くするか、決めるのは自分であるべきだよね
距離感のおかしい人に粘着されるのは辛いけど、相手が親を出してきてるならあなたも親に協力してもらっては?


852: 名無しさん@おーぷん 20/07/09(木)16:37:37 ID:1T.pn.L1
>>850
私は話しかけられたら一言くらい返しますが、一緒に何かするのは拒否していています。

先生は
「休みの日にも遊んであげて」「お弁当一緒に食べてあげて」「連絡先を交換してあげて」
と言いますが、コロナの時期に言うことではないと思います。
コロナではなくても嫌ですけどね。

それにSNSを先にブロックしてきたのはA子です。
A子が望むのは、
・休み時間おしゃべりする。
・どれだけ予定が違っても最寄駅まで一緒に帰る(使う鉄道会社が違うのでA子の最寄駅で別れる。A子の最寄駅まで学校から徒歩5分)。
・ペアやグループは一緒に組む。
・連絡先交換、休みの日に遊ぶ、おそろいの持ち物を持つこと。
です。
ここまでするのは嫌です。

親ですが、私は父が死んで母子家庭で、母が
「母子家庭の子なんかと仲良くしたいと言ってくれているのだからありがたく受けなさい」
「そんなこと言ってたらいつか友達いなくなるよ」
と言ってかばってくれません。
五十代後半の母が子供の頃は『母子家庭の子は “私生児”と言われて差別された』と言いますが、うちのクラスに母子家庭は4人もいて、派手グループの子も一人そうなのでうちのクラスでは片親に対する差別はありません。
学校以外でも、変に同情されたことはあるものの差別自体は経験したことはありません。
そもそも私は私生児じゃないですし…。


853: 名無しさん@おーぷん 20/07/09(木)16:45:16 ID:cm.ry.L15
>>852
> 先生は休みの日にも遊んであげて、お弁当一緒に食べてあげて、連絡先を交換してあげてと言いますが、

それは大きなお世話ですね。
感染予防の観点からも勧められないし。
親御さんに相談して、さらに立場が上の先生に親御さんと一緒に相談できるといいのだけど。

854: 名無しさん@おーぷん 20/07/09(木)16:46:08 ID:cm.ry.L15
あぁ、お母さんが非協力的なのか。
うーん…。

855: 名無しさん@おーぷん 20/07/09(木)16:58:01 ID:1G.k0.L1
>>852
スクールカウンセラーに相談してみたら?
カウンセラー経由で担任の上(学年主任とか)に直接話を持って行ってもらう

担任に叱られても
「そうですねーコロナだから帰宅後は無理ですけどねーうーん、出来る範囲で み ん な と仲良くしたいですーそれより受験ですし!勉強します!先生も応援して下さい!あ!数学の先生に質問があったんだ!では失礼しまーす!」
みたいに明るくのらくらかわして受験するならそれを理由にA子とは疎遠推奨
休み時間は次の授業の予習してガン無視
冷たくする必要はないけど一定の距離を崩さない方がいいと思う
あとはA子に先手を打たれないように、行事でペアを組んでくれる子たちには困ってるって軽く相談とくとか


856: 名無しさん@おーぷん 20/07/09(木)17:07:59 ID:1T.pn.L1
>>855
基本的には2年のクラスの友達と仲良くしています。
今はコロナがあるので休み時間に他クラスに行くことが禁止されていて、先生の見回りがあります。

ペアやグループを組む子達ですが、友達ではなく休み時間は一人でいたいというタイプの子です。
ですが、その子たちもA子のことが嫌いみたいなので、私が困っていることはわかっていると思います。
その子達はA子のことを
「ぶりっ子だから嫌い」「先生や男子に甘える声がうざい」
と言っていました。

担任は二十代半ばの女性の先生です。


857: 名無しさん@おーぷん 20/07/09(木)17:10:35 ID:K1.vy.L3
>>856
「私はA子のお世話係をする気は全くありません」
って言っちゃっていいのよ

858: 名無しさん@おーぷん 20/07/09(木)17:13:05 ID:73.xz.L3
>>856
学年主任に相談してもいいと思う
他の子にお願いすればいいのにどうしてあなたに強制するんだろうね
パワハラに近いと思う


859: 名無しさん@おーぷん 20/07/09(木)17:19:12 ID:1T.pn.L1
>>857
言ったことあります…。
母に報告されて
「あんたは昔から性格が悪い」
「耳を疑った」
「クラスに友達がいないあんたと仲良くしたがってるその子があんたのお世話係役買って出てくれているようなものでしょ」

と言われました。

担任も学年主任もアレなので、生徒指導の先生に相談してみようと思います。
ちなみにうちの高校にはカウンセラーがいません。


860: 名無しさん@おーぷん 20/07/09(木)17:27:38 ID:XD.bt.L4
イヤがっている子にお付き合いを強要するのってどうなの?
お互いの同意があって付合うものじゃないの?
かつての仕打ちがわだかまりになっていて、それはまだ解消されていないし、する気にもならないし、コロナだし、受験だし。
3年生って小学校じゃないのよ先生。
そもそも小三女子ってもうしっかりしてるから、たぶんちびっ子だってお断りするよ。
自分の子なら断わるわ。
お友達は自分で選びたいです。
A子も「あなたを選んでいる」わけだしね。


861: 名無しさん@おーぷん 20/07/09(木)17:37:41 ID:1T.pn.L1
>>860
そうですよね。
聞いた感じ、
A子の親がモンスターペアレントっぽいです。
1年の時にA子に無視されるようになってから、A子の後ろの席になった時、A子は親に言って『(私)と席を離すように』と要求してそれが通っています。
私がいることに気づかずに
「うちのお母さんすごいでしょ!」
と派手グループの子に自慢していました。
多分いつもこんな調子で派手グループに嫌われて一人になって、今更すり寄ってきたんだと思います。

(正直、高校生に対する指導じゃないよな)
と思っています。
担任と私は年が近いので友達感覚で説得してきます。
A子は3年間この担任のクラスです。


862: 名無しさん@おーぷん 20/07/09(木)17:38:00 ID:WE.ae.L2
嫌だと思ってるやつと一緒にいるのってかなりきついからなあ・・・
仮に希望進路が一緒だったら粘着されるから絶対に変えておいた方がいいな
それこそ家を出ての一人暮らしも視野に入れておくレベルで

863: 名無しさん@おーぷん 20/07/09(木)17:50:08 ID:XD.bt.L4
あ!
あれだ。
クレクレの返事は「なんで?」「断わる」以外言ってはいけないっていうお約束
先生があれこれ言っても「なんで?」「自分の友達くらい自分で選びます」「お断りします」だけ返していれば
先生もこの子は頑固で折れないってあきらめるでしょう

864: 名無しさん@おーぷん 20/07/09(木)17:57:11 ID:z1.v6.L16
>>863
話聞くだけで「相手にしてくれる人だ!」とカモ認定してくるセールスマンや宗教の人、の対処法にちょっと似てるかも

865: 名無しさん@おーぷん 20/07/09(木)17:58:49 ID:dV.bt.L1
メンヘラに粘着されるとめんどくさいよなぁ
もう担任がA子の相手してあげればいいのに

866: 名無しさん@おーぷん 20/07/09(木)17:59:39 ID:e4.nh.L3
モンペと毒親の挟み撃ちとかキッツイなー
862さんの言う通り、高校生活だけじゃなく先々のことまでいろいろ考えておいたほうがいいと思う



NOT FRIENDS