864: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)20:09:15 ID:P2c
長文&携帯からで読みにくかったらすみません。


数年前に付き合っていた元彼が、食に卑しい人だった。

例えば定食を頼んだら、私が半分も食べていない時点で自分の分を食べ終わり、私の半分以上残っているご飯を見て
「食べられる?食べられないなら俺が食べるよ」
と言う。
私が
「大丈夫、食べられるよ」
と言っても、お茶を飲んだりするとすかさず
「無理しなくていいよ、俺が食べるから」
と言う。
挙動ひとつひとつ監視されている気分になり、結局食べられなくなって相手に残りをあげた。
もちろん、自分の頼んだ分の金額は自分で支払った。

例えば食べ歩きして、
私が買ったものは当然のように半分食べる。
でも自分が買ったものはくれないか、くれても本当に小指の先っちょくらい。

「私飲み物買うけど、○○はいらない?」
と言うと
「(私)にもらうからいい」
↑もらうこと前提

シェアするものでも、割り勘なのに相手が8割くらい食べちゃう。

コンビニで買った菓子パンですら
「ひとくちちょうだい」




私が海鮮丼を頼み、
(早く食べないと取られちゃう)
と思って笑、まぐろとかサーモンとかいくらだけ先に食べたら、案の定
「食べられないなら俺食べるよ」
が始まった。
しらすと米だけ残った海鮮丼を渡したら、
苦笑しながら
「いいとこだけ食べてんじゃん」
と言われた。
確かに行儀の悪いことかもしれないけど、貰う前提なのもおかしくないか?

私の誕生日に自分の家の最寄り駅(私の家から電車で1時間くらい)に呼び出されて、カフェでご飯を食べた。
店員がひとりでハッピーバースデーを歌いながらケーキを持って現れるというシュールなサプライズののち、もらったプレゼントは高く見積っても3,000円くらいのバスソルト。
『こういうのは値段じゃない』と言っても、二十代半ばの男性からもらう誕生日プレゼントとしてはなんだかがっかりだった。
ごはんもケーキも相手が8割くらい食べて、支払いは私のおごりだった。笑。
帰りは相手の最寄り駅までしか送ってもらえなくて、電車で帰った。
私が支払ったのにごはんをほぼ食べられなくてひもじかったので、帰り途中のコンビニで買って食べた。
確実に、相手が私にくれたバスソルトよりもその日私が使った金額の方が高かったと思う。

もう我慢の限界がきて、
「私のご飯取らないで」
「食べたいなら自分で買いなよ」

と勇気をだしてはっきり伝えた。
その時は
「気づかなくてごめん」
と謝ってくれたけど、後日
「友人や家族に(私)に言われたこと話したら、みんな笑ってたよ。
『変わった子だね』って言ってたよ」

って言われた。
どう伝えたのか知らないけど、私の主張って変わってるのかな。
馬鹿にされた感じもあってすごく嫌な気分だった。

その後ごはん一緒に食べる機会があったんだけど、
「好きなだけ食べていいよ。
食べられないぶんは俺が食べるから」

と言われた。
なんだか、あんなに勇気をだして伝えたことが一切伝わってないのに脱力して、今まで
(それでも良いところもあるから!)
って思ってた気持ちが冷めた。


865: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)23:40:00 ID:cCG
>>864
いや、そこまで気持ちがもったのがすごいわ…お疲れ様でした
人が買ったものを半分以上食べておいていかにも親切でやってあげてるんだよって態度取られたら、それを祝ってもらえるはずの自分の誕生日にやられたらキレるわ
その元彼が周りにどんな伝え方をしたのか知らないけど、元彼の頭がおかしいか、元彼が自分に有利に話を盛ったか、周りごとおかしいかだから別れて正解

866: 名無しさん@おーぷん 20/06/10(水)00:08:27 ID:GaT
>>864
そいつ彼氏ちゃう、乞食や。

867: 名無しさん@おーぷん 20/06/10(水)00:20:20 ID:gvR
>>864
ひとの食事に「好きなだけ食べていいよ」って
お前に許可される筋合いねーわ
なにを “寛容なぼく” ヅラしてんだ


868: 名無しさん@おーぷん 20/06/10(水)00:35:57 ID:whZ
864です。
皆様返信ありがとうございます。

別れたあと、事の顛末を知っている母に、
「あんた、食べるの早くなったの、気づいてる?」
と言われました。
「今はもう誰も取らないから、ゆっくり食べな」
と言われて、涙が出そうになりました。
思っていた以上に食べ物を取られるって恐怖なんだなと…。



餓鬼羅