467: 名無しさん@おーぷん 20/04/08(水)21:38:53 ID:wX4
長文失礼します。

私の実家は東京の23区内にある4LDKのマンションなんだけど、大学生の時に父が急死して三回忌を済ませた後、母が
「自分の故郷に帰りたい」
と言って出て行った。
元々父とは『定年後は故郷で暮らそう』って言い合ってたらしい(父母は同郷)。
特に反対する理由もないし寂しいけど了承して、私は実家に残って一人暮らししていた。
名義は母と半分ずつのままだし、結婚するまでは月に一度は上京してたけど。

私は2年前に結婚。
そして近いうちに離婚するつもり。
旦那と私は同い年で今年30歳になる。
子供はまだいないので、余計に
(別れるなら今のうちかな…)
と。

結婚する時、旦那の方がそれまで住んでいたアパートを引き払って私のマンションに引っ越してくる形になった。
私のマンションがお互いの通勤に楽だし(自転車で通勤できる距離)、広さも十分だったから。
その事について義父から結婚直後の帰省の時に言われたことがあった(ちなみに義実家は関西)。
義父はどうも私のマンションについて調べたらしく、
「賃貸にすれば月50万ほどの家賃になるから、人に貸してそのぶんを貯蓄したほうがいい」
と言われたんだ。
「まだ若いのにそんな贅沢な立地で背伸びして暮らすなんてロクなことにならない」
って。

背伸びもなにも自分の実家だ。
父から残してもらった大切な家だから人に貸したくなかった。
いつかそうせざるを得ない時、もしくは気が変わってそうしたいと思う時がもしかしたらくるかも知れないけど、今はまだ嫌だった。
旦那もそれを横で聞いてたけど特に反論もせず、結果義父が言うことはスルーして暮らしてた。

それだけで終わってたらまだ良かったんだけど、
結婚してからずっと義父が仕事で東京にやってくるとき、当たり前のようにうちに来て泊まっていく。
2~3ヶ月に1回ぐらい出張で来るんだが、結婚前は当時千葉に住んでいた旦那のアパートに泊っていたらしい。
会社から宿泊費出るだろうし、
(息子の新婚の家にそんな度々泊まるってのも無神経だなぁ)
と思ってた。
それも我が家のような態度でパンツ一丁でウロウロしたりして、
「実家ではそうかもしれないけど、ここではパジャマでも何でもいいから着てください」
って言ったら
「親子なんだから別にいいだろう」
って聞いてくれないので、
「(旦那)からも言ってくれ」
って頼んだら
「年寄りのパンツ姿なんかどうでもいいだろう」
って言うのね。
冷蔵庫とか勝手に開けるところまではまだ許容したとしても、2Lのペットボトルのお茶をラッパ飲みしたり、残しておいた期間限定のアイスを勝手に食べられてしまったり、
もう本当に嫌。
何もかも親の権限だと思ってて、『やめてくれ』って言っても聞いてくれない。
このマンションを『贅沢だ』なんだって言っておいて、そのマンションに我が物顔で泊まりに来るのが腹が立つ。

それで先月泊まりに来た時のことなんだけど、
「あんた名義の立派なマンションで生活してるからって、あんたが格上ってわけじゃないからね」
って言われた。
「どういう意味ですか?」
って聞いたら
「あんたもいずれ仕事辞めて育児に専念するんだろう?
そうなったら息子に養ってもらうことになるってことを心に留めておかないと夫婦関係は上手くいかないよ」

って。
そして私がストックしていたマスク(国産の個別包装のやつ)を鷲掴みして帰って行った。
どろぼー。

我慢の限界になって、旦那に
「今後出張の度に義父を泊めるのをやめたい」
って言ったら
「そんなこと断れない」
って言う。
「じゃあ私から話して断るね」
って言ったら
「やめろ!」
って怒鳴られた。




旦那が父親に逆らえないのはなんとなく気が付いてた。
でも結婚して所帯を持って、これから父親になるかも知れないのに、いつまでも親に自分の意見を言えなくてどうすんのよ。
旦那には本当に失望した。
愛も枯れた。

この日の喧嘩からほぼ一ヶ月経つ。
先週には離婚の意思を伝え、
「出て行ってくれ」
と告げた。
旦那は
「離婚する気はない」
と言い、
「今はコロナが怖いから出て行かない」
と言う。
早くコロナが落ち着けばいいのに。
落ち着いたら一気にかたを付けたい。

結婚前、義実家に婚約の挨拶に行った時、普通の戸建てでちゃんとした格好して迎えてくれて、まさかこんなに非常識な親だと思わなかった。
義母がすごく大人しくて、義父の顔色を窺ってばかりいるような様子は気になってたけど、今思えばあれがヒントだったんだよなぁ。
あの時にもしも戻れるなら、ひっぱたいてでも過去の私を連れて帰りたい。
『その男はやめておけ』
と全力で説得したい。


468: 名無しさん@おーぷん 20/04/08(水)22:15:21 ID:2nE
>>467
その旦那、離婚するつもりなら早いところで動かないと、居座ると思うよ。
そもそも離婚する意思がないみたいだから、手切れ金でもやらないと出て行かないと思うし、早めに無料の弁護士相談とか行っておいた方が良いと思う。
コロナなんて言い訳にしてるだけ。コロナ騒動終わっても出てかないつもりだと思うよ。


469: 名無しさん@おーぷん 20/04/08(水)22:56:05 ID:wX4
>>468
まぁすんなりとはいかないとは思ってる。
弁護士はアテがあるので、多少のお金を渡してでも離婚するつもり。


470: 名無しさん@おーぷん 20/04/09(木)06:50:50 ID:nun
>>469
私も>>468さんと同じで、その旦那はなんだかんだと理由つけて居座ると思う
コロナ怖くったって部屋くらい探せるもん

大変な時期だけど、早めに動いた方がいいと思う
頑張ってね!

471: 名無しさん@おーぷん 20/04/09(木)07:01:36 ID:eUl
マンスリーマンションならすぐ入れそうだが。
下手したら普通のビジネスホテルでさえ一ヶ月連泊ってなら今は割引してくれそうな気もするし、有料だけど洗濯もお願いできるから会社員ならアイロン掛けの手間がなくて楽なはず。下着や靴下はコインランドリーに行けば良い。
で、そういうことも考えてない人ならやはり離婚せず、あるいは離婚しても居座りそう。

472: 名無しさん@おーぷん 20/04/09(木)07:28:03 ID:2CF
急いては事を仕損じる。
今、無理矢理放り出したら逆に離婚に不利な材料与えかねん。
あんまり煽るなよ。


473: 467 20/04/09(木)09:06:25 ID:RNl
レスありがとうございます。
さすがに『今すぐ出ていけ』は言えないです。
緊急事態宣言も出た事ですし、もし何かあったらどんな理由があろうと今は私の方が批難されると思いますし。

母には離婚の意思を話して資産関連の貴重品を預かってもらっています。
私としては “婚姻関係を継続し難い重大な事由” だと思っていますが、これが認められるかどうかは微妙だと思っています。
だけどもう続けていくのは無理なので、いくらかのお金を渡してもいいと思っています。
コロナが落ち着くまでの間に弁護士に相談しながら準備するつもりです。


474: 名無しさん@おーぷん 20/04/09(木)09:45:12 ID:YDh
そうそう。離婚は冷静になったもん勝ちだよ!
頑張って!

475: 名無しさん@おーぷん 20/04/09(木)23:41:12 ID:tJF
>>473
批難て何をどう誰が?
されたとして何か不利益が?

476: 名無しさん@おーぷん 20/04/10(金)06:09:53 ID:ehR
>>475
住んでるとこが自分名義の自宅なんだから、変な評判立てられてヒソヒソされたら嫌でしよ
今、みんなコロナにナーバスになってるから、コロナで行き先がないのに追い出されたとか言いふらされたりしたら感情的に悪者にされそう

477: 名無しさん@おーぷん 20/04/10(金)09:14:02 ID:lPR
>>475
23区内で職場に自転車で通勤できる距離のマンション、そこそこ古そうなのに月50万の家賃になるような立地って都心も都心じゃないのさ。
想像しただけでも今大変な状況なのは分からない?
そんなところに放り出して、もし感染して悪化でもしたら責められるよ。普通に。

あとね、そんなところにマンションとはいえ実家があるってことはそれなりの資産家だよ。
マンション以外の相続もかなりある人だと思う。
そう言う人は人脈も持ってるんだよ。
急がずとも勝算はあるんだろうな。
いくらかのお金を払っても、ってのは別に“負け”ではない。
汚い野良犬が近づいてきたら、買ったばかりのケンタッキー放り投げて取りに行ってる隙に逃げるようなもんw
あ、犬に骨付きチキン与えちゃだめよ。




734: 名無しさん@おーぷん 20/05/19(火)09:01:07 ID:wpX
>>467です。
祝・離婚成立。

・義父母の方でコロナで自宅ワークからの離婚問題勃発。
→義父、車に荷物をまとめて我が家へ来る。
→私拒否。
→旦那役立たず。
→ひとりで応戦→義父に殴られ、割れたガラスで足をざっくり切る。
→12針縫合。
『被害届を出して義父を訴えるか離婚か選べ』と要求&『今離婚してくれるなら半年分の生活費と引っ越し費用は負担する』と条件提示。
→義父、訴えられたら仕事首になるので『離婚しろ』と旦那に指示。
→めでたしめでたし。

地獄のような一ヶ月でしたが終わりよければ全て良しです。
旦那、これを機に『義実家と縁を切りたい』と考え始めたようで、会社に異動の希望を出すようです。
もっと早く目覚めてくれれば。


735: 名無しさん@おーぷん 20/05/19(火)10:08:10 ID:5CD
>>734
奥様、ケガは大丈夫なの?
大変だったね、痛かったでしょう

役立たずとは縁が切れたし、本当によかった
離婚おめでとう!
ケガ、くれぐれもお大事にしてね
お疲れ様でした!


736: 名無しさん@おーぷん 20/05/19(火)11:08:18 ID:wpX
>>735
お気遣いありがとう。
できれば縫いたくなかったのですが、伸縮する部分だったので仕方なく。
でも奇麗に縫ってもらいました。
傷痕は多少残ると思いますが、あまり気にしていません。
これのおかげでサクサク離婚できたのだと思えばw

では、長い事このスレで楽しませて頂き、ありがとうございました。
また戻って来られればいいのですが、なんかもう…いいですw



断れない赤べこ