41: 名無しさん@おーぷん 20/05/15(金)20:12:54 ID:Mm.lc.L1
最近、友達や知り合いってそんなにいらない事に気付いた。
むしろ少ない方が良いとさえ思う。

もともと自分は人と接するのが好きで人当たりも良いので、これまで友達作りに困った事はない。
しかし良く言えばいじられキャラ、悪く言えば見下されやすい性質のため、人間関係でストレスを抱える事も多かった。
なので自分が限界に達して友人を切る事も多かったが、人当たりが良いため切っても友達はでき、休みの日もほぼ予定で埋まっていた。

しかし、とある事情から経済的に困窮し、生活していくのもやっとと言うレベルに落ち込んだ。
親しい友人には事情を説明してあまりお金を遣わないように遊んだり、友人によっては事情を隠して遊んだりもしていたが、はっきり言ってかなり厳しく、毎月カツカツだった。
そのうち経済的に少し余裕ができ、今までと同じような友人付き合いを再開していたのだが、このコロナ禍でまた余裕がなくなってしまった。
感染拡大を避けるために友人に会わなくて済むのは幸いだったが、金銭的にも余裕がなく、今までの人間関係にも疲れ、何もかも嫌になった自分は LINE を退会してしまった。

するとどうだろう、たちまち気分が楽になった。




(もう LINE で毎日何十通も仕事の愚痴を言う友人に付き合わなくていい、会った事もない人の悪口を言う友人に相槌を打たなくてもいい)
と思ったら、
一切ストレスがなくなった。
思えば、今までの自分は色々な意味で無理をしていたし、はっきり言って
(無駄だったな)
と思う。

一人暮らしとはいえそこそこの給料をもらっていたのにも関わらず、全然貯金もできなかった。
思えば、お金を気にせずしょっちゅう遊び回っていた友人たちは実家暮らしか彼氏と同棲するなどしており、
(自分とはバックグラウンドも違うし、合わせる必要はなかったな)
と反省した。
無駄な人付き合いをしなければお金もかからないし、ストレスを溜め込まずに済む。
なんて快適なんだろう。
今まで
(『お金がない』『お金がもったいない』という理由で人付き合いを避けるのは寂しい事だ)
と思っていたが、今では
(いい防波堤だな)
と思う。

お金も時間も人脈もあるに越した事はないのだと思うが、
うまく使いこなせない人間には必ずしもそうとは言えない気がする。
むしろ、無駄にお金や時間があるせいで本来必要のない人間関係に手を出してしまう場合もあるので、考えものだと思う。
よく結婚したり子どもができると付き合いが悪くなると言うけど、配偶者や子どもという本当に必要な存在ができた事により、今までの愚痴ばかりの電話や馴れ合いばかりの飲み会が不要になったのもあるんだろうな。

できれば自分も経済的困窮ではなく、結婚とか同棲とかそういう前向きな理由で気付きたかったものだが、
(無駄な時間とお金を遣ってストレスを溜め込む生活から抜け出せて良かった)
と思う。
友人がゼロになったわけではないし、同級生や昔からの友人など本当に必要な人にはこれからも会っていきたいが、そういう本当に必要な付き合いって会うのはそんなに頻繁じゃなくてもいいし、長時間じゃなくてもいいものなんだよね。
思えば、
ストレスを溜め込む付き合いの友人ほどわりと頻繁に会っていたし、お金も時間も遣っていた。
毎月会っているような友人たちとの交際費だけで月数万以上かけていたけど、
本当に無駄。
人付き合いすべてが無駄というのではなく、
『仕事ではなくプライベートなのに気を遣い、聞きたくもない愚痴を聞き、お金を遣ってストレスを溜め込むような付き合いはいらない』
と私は思う。

これまで色々な人間と関わってきて楽しかった事もたくさんあるし、様々な話を聞いて役に立った事も多いので、それは感謝している。
これからの人生は、無理せず無駄なく本当に必要な人たちとだけ関わっていきたいと思う。





ソーシャルディスタンス☆ウォールステッカー