781: 名無しさん@おーぷん 20/05/08(金)13:25:33 ID:mgm
私の実家は広島の土砂災害で被災した。
その当時、私は大阪の大学に通っていて、両親はたまたま県外に住んでる姉のところに生まれた子供に会いに行ってたため難を免れた。
だが自宅はとても住めない状態に。
あの時、沢山の人が助けてくれて感謝しかない。
そのお返しの意味もあって、あれ以降大きな災害があれば募金をしたり、コンビニやスーパーのレジ横の募金箱にも小銭を入れたりしていた。

そのことが原因で彼氏と別れたことがある。




当時、付き合い初めて一年目ぐらいの5つ年上の彼氏がいた。
その彼氏から
「コンビニ募金し過ぎる」
と言われたことがあった。
『し過ぎる』と言われるほどやってるつもりは無かったけどそんなふうに言われたので、上に書いたような経緯を説明した。
そしたら
「ふーん」
って言われてその話は終わったので、理解してくれたとばかり思ってた。

が、それから一ヶ月か二ヶ月か経った頃。
彼と一緒にコンビニで買い物をしたとき、また小銭の一部を募金箱に入れたら、店を出た途端に彼が
「そんな金銭感覚で貯金とかちゃんとやってるの?」
って言われた。
「そんな金銭感覚ってどんな金銭感覚よ。毎月ちゃんとやってるよ」
って言ったらまた
「ふーん」
で終わり。
実際、被災したあと家を建て直した両親に
(大学に行かせたもらった以上のことを求めてはいけない)
と思ってたから、お給料の半分は貯金してた。
うちの会社、ボーナスは年3回出てたから、1割だけお小遣いにして残りは貯金してたんだ。
両親への仕送りも考えたけど、両親の方から
「仕送りなんか要らないからちゃんと将来の為に貯金してなさい」
って言われて。

彼の金銭にまつわるそう言った干渉が鬱陶しくなって徐々に冷めていき、その彼氏とは結局別れた。

それから一年ぐらい経って、彼が結婚したことを共通の友人から聞いたんだが、その相手がこれも共通の友人だった女性だった。
婚約するまで2人が付き合ってることは誰も知らなかった。

その女性は凄く真面目で控えめな人だったから、
(ああ、こういう人の方が彼にはいいのかもね…)
と思ったもんだが、
結婚して2年も経たずに離婚した。
離婚理由は経済DVだったそう。
(別れたのは大正解だった)
と思った。



Marufuji(マルフジ) D-124 別誂金目 回転式
別誂 金目 回転式