友達をやめる時 inOpen 4 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/

739: 名無しさん@おーぷん 20/05/08(金)01:23:14 ID:uAJ
当方コロナ失業中。
特殊な職種のため求人も少なく、家に篭る日が続いている。

そんな中、以前の職場の同僚A子からよく連絡がくるようになった。

まあもともとSNSは繋がってて、たまにコメント来るorするくらいの交流はあったといえばあった。
とはいえあまり共通の話題も多くないし、そもそも働いてた頃から特別仲がいいわけでもなかったんだけど、ここ数日は私の投稿のほとんどにリアクションしてくるし、突然電話もくる。
まあ
(コロナで暇だからSNSパトロールが盛んなのか?)
くらいに思っていた。

先日もなんて事ない投稿にA子からコメントがきたので返したら、ちょっと強引な話の持って行き方で、
「最近始めた在宅ワークが楽しい」
と言い出した。




740: 名無しさん@おーぷん 20/05/08(金)01:24:44 ID:uAJ
A子、
「いま仕事できてないんでしょ、在宅のグループワーク興味ない?
口コミを広げるお仕事って感じでネットがあれば家でできるし、私も紹介してもらって始めたんだけど、こんなご時世だからこそ貰えた仕事はありがたく大事にしないととおもって頑張ってるんだ!
紹介するよ!
一緒にやろうよ!
話聞くだけでもいいからさ!」

と、絵文字でそこかしこキラキラさせながら熱弁してきた。

わかる人はわかるとおもうんだけど、特有だからすぐわかるんだよね、あの不自然にポジティブな文体。
(あー、マルチの勧誘だな)
とピンときた。

はぐらかそうとしても強引に話を戻すので、
「わかった後日また聞くね」
と言ったら日付を設定された。
「一緒にやってる(何とか)さんが教えてくれるから!聞くだけでもいいから!」
というので面倒になって、
「話を聞いた上で気が向かなかったら断るけどいい?」
と確認したうえで渋々OKした。

いざ当日電話に出てみれば、10人くらいが参加してるグループビデオ通話だった。
(しまったやられた)
と思ったけど、
(舐められたな、何を話すか聞いてやろうじゃないの)
という気になり、しばらく参加してみることにした。

741: 名無しさん@おーぷん 20/05/08(金)01:34:25 ID:uAJ
どこにでもいそうな普通の女の子が、ホワイトボードやら分厚いファイルを画面越しに見せながら、
『うちの会社はクリーンなネットワークビジネスで、ねずみ講じゃない、悪徳マルチでもない、そもそもマルチって言葉自体にはマイナスな意味はなくて~』
と熱弁してくる。
A子はウンウン頷きながら聴いてる。
『ネットワークビジネスへの悪いイメージは誤解なんです、詐欺じゃない、お金を取られたりしない、友達が減るなんて嘘…』
気持ち悪くてすぐカメラをOFFにし、通話の裏で会社を検索。
まあわかってたけど全然信用できんwww

昔、『仲良くなれた』と思った人が実はアム○ェイ会員で集まりに連れて行かれたりとか、久しぶりに連絡取れた友人にウキウキで会いに行ったら知らない男が同席してきて勧誘してきて隣で友人はニコニコしてるだけ…とか、2件ともその場で友やめした嫌な思い出があったので、はっきり
「マルチは嫌いだから私はやらない」
とメッセージを送ってグループ通話を退出した。

あとからA子から電話がかかってきた。
A子「ネットワークビジネス嫌いだたなんて知らなくてごめんね、うちは悪徳じゃないんだよ、嫌な思いしてたなんて知らなくて、でもそういう悪い例を見てきたからこそうちの会社がクリーンだってわかって貰えるかなって、でも嫌いなんだよね、断られたから友達やめるとかそういうことはないから、(etc…)」
適当に流して電話を切った。

同僚だったのにどうしてイマイチ好きになれなかったのか府に落ちた気がした。
先見の明がありすぎたってことにでもするかな。
FOする。
フェイク全然入れてないから本人が読んだらすぐわかるだろうけど、いいやww

A子、友達はね、減るんだよ。
今まさにね。
さよなら。



Not My Business (feat. RockCityCure)