611: 名無しさん@おーぷん 20/05/01(金)22:03:57 ID:OB5
5月9日の披露宴の招待状が2月の中頃に届いて、“出席” の返事をしてあった。
新婦になる女性Aは私の大学時代の友人で、同じ大学の友人が私の他にもう一人(B)招待されていた。
私もBも既婚で、ふたりとも披露宴にはAも来てもらった。
私とBは同じ県に住んでいるが、Aは卒業後地元・東京に戻っており、式場も東京。

なので私はBと一緒に出掛ける予定にしていたわけだが、今の状況で式をやるのかどうかわからなくて困っている。




外出自粛要請は延長されそうだし、9日に披露宴って無理だと思うんだけど、
未だにAから何の連絡もない。
しかもAの携帯に私もBも何度も電話してるんだけど、一向に繋がらない。
留守電に
「折り返し電話が欲しい」
と何度も入れているのに掛かっても来ない。
家電の番号は知らないし、それを聞くためだけに新幹線に乗って訪ねていくわけにもいかない。
一度だけ披露宴をやるホテルに電話したが
「今のところキャンセルにはなっていない」
と言うだけで、それ以外のことは聞いても教えて貰えない。

こんな状況なら、招待された人はみんなどうしたらいいのか困ってると思うんだけどなぁ。
だんだん腹が立ってきて、それはBも同じ。
どっちにしろ今の時点では東京に行く選択肢はない。
仕方がないので、招待状の住所宛に今の困っている状況を書いて、
「申し訳ないけど連絡が取れない以上仕方ありません。
披露宴は欠席させていただきます」

とBと一緒に配達証明郵便で手紙を送った。

Aも色々悩ましいとは思うし、困ってるだろうし、悲しいだろうとは思うけど、本来Aの方から何かしら連絡してくる筋の問題だと思うし、連絡取れないってのはナシだと思う。


612: 名無しさん@おーぷん 20/05/01(金)23:05:10 ID:pFW
>>611
それは仕方ないと思うけど、連絡取れないってどういうことなんだろうね

613: 名無しさん@おーぷん 20/05/02(土)00:21:18 ID:ZGA
>>611
状況が状況だから確認問い合わせの電話は当たり前ですよ。
何度も連絡しているのにそれに出ないなら欠席も仕方ないでしょう。
縁の寿命ですね、多分。

614: 名無しさん@おーぷん 20/05/02(土)01:06:28 ID:M8S
陽性出て隔離中なのでは

615: 名無しさん@おーぷん 20/05/02(土)01:21:36 ID:qPt
隔離中はスマホも持ち込めないの?
差し入れが駄目だとは聞いたけど…

619: 名無しさん@おーぷん 20/05/02(土)09:26:57 ID:Bic
でも隔離中ならもう完全に9日なんて無理よね。
ホテルで披露宴するならそれなりの規模なんだろうから、ご両親が招待客把握して連絡したりしないのかしら?
招待された方は困るよね。




(追記)

626: 名無しさん@おーぷん 20/05/04(月)10:01:36 ID:OrC
>>611ですが。

昨晩Bから電話があった。
Bがもう一度ホテルに確認の電話をしたら、
25日付で中止になってた。
それ以外のことは相変わらず言わなかったらしいが、とにかく披露宴は中止になってた。

配達証明で送った手紙は書き込みした金曜日にはもう届いているはずだったから、本人なりご家族なりから何等かの連絡がくるのを期待してたんだけど、そちらからは何の連絡もなし。
披露宴がないことが確定したのは “ある意味” ホッとした。
けど、延期になるのか、入籍だけにするのか、とにかく何も分からない。
なのでお祝いだけ送るわけにもいかず、もう本当に勘弁してほしい。

ホテルが一方的に中止するはずもなく、ホテルとは連絡が取れてるはずなんだから、何故招待客に連絡が来ないんだろう。
A本人ができない状況なら家族の誰かが招待客全員に連絡を何故しないのか。
たぶん、再び披露宴の招待状を貰ってもお祝いだけ送って出席しないと思う。

余談だけど、Bとは LINE やってるけどAとはやってなかった。
やってればよかった。
少なくとも LINE だと[既読]が付くかどうかである程度判断できるし。


627: 名無しさん@おーぷん 20/05/04(月)10:42:40 ID:kEc
>>626
お疲れ様で気疲れ様です。
どういう事情かわかりませんが本人たちも家族も頭が足りない気がします。
こういう時にその人の本質が丸見えになるのがよくわかりました。

628: 名無しさん@おーぷん 20/05/04(月)11:05:23 ID:3Aq
>>626
いやいや本当にお疲れ様です。
ただでさえストレスのたまる時期なのに・・・。
どんなに忙しくても、何があったにしても、最優先でしなきゃいけないことだろうと思うけどね>連絡
コロナで入院中とか身内が亡くなったとか、そういう不幸なことがあったのだとしても、今の東京に大勢を集めようとしている立場という自覚がないのかと。
こんなんじゃ、いくら友達でも祝う気持ちが無くなるよ。

(続きのお話)



Missing