223: 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)15:53:23 ID:et.dm.L1
このタイミングであれだけど、長年の付き合いの知人を着信拒否してしまった。
久しぶりに人から罵倒されたけど、メンタルに響くね。
怒りにまかせて長文書いたので嫌な人は無視してください。


友人Aは、私が新卒で入社した会社の同期。
私はその会社の古臭い(日本的な)社風が合わずとっとと別の会社に転職しているが、Aとはたまに会ったり電話したり、メールが一般的になってからはメールしあったりして、付き合いは続いていた。
メールが一般的じゃない時代ということで想像つくと思うが、私達はアラフィフ。

この30年近くの間いろいろあった。
けどここ数年、Aからの愚痴メールや電話ばかりになって正直付き合い切れなくなったところに来て、罵倒までされるとは思わなかった。
もう匿名掲示板だから本音で書くけど、Aがあまりに先行き考えずに行動してその結果いわば自業自得で今不幸になっているのに、こちらのアドバイスはまともに聞かないし、ただただ愚痴の垂れ流しをするのに相手にしきれなくなったんだ。

私もAも当時としては普通に二十代中盤で結婚した。
私達夫婦はしばらく共働きをして、数年たってから子供を作るつもりだった。
Aは結婚と同時に専業主婦になり、子供はすぐに生まれ、数年後には4人の子供の母になっていた。
郊外の新築マンションを購入して、夫婦仲も良かった。
だから多分、この頃はAの方が私よりいい生活していたと思う。

でもその後すぐにバブル崩壊。
A夫は上場企業に勤めていたから仕事を失うようなことはなかったけど、以前より年収は下がったようだ。
しかもバブル時の金利の高い時代にローンを組んでいたから、返済がきつくなってきたらしい。

224: 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)15:54:32 ID:et.dm.L1
で、ここで普通なら、子供を預けて働くとか節約するとかいろいろやりようはあったと思う。
だけど、Aは
「仕事はしたくない」「節約をするのも恥ずかしい」
と言って、これまで通りの生活を続けようとした。
結果として、貯金もほとんどない状態で毎月かつかつとなった。
バブル崩壊後しばらくして、住宅ローンの借り換えをやることで金利を抑えることもできるようになったけど、それをやるのには少しまとまったお金がいる。
でも
「貯金がほとんどないからそれもできなかった」
と本人が愚痴っていた。




もうその頃から
「子供にお金がかかる、作るんじゃなかった」
とかって愚痴が多くなってきて、それを聞くのも嫌になってきた。
他所の家のお金の事情は分からないけど、自分の収入とか親からのサポートとか、そういういろんな事情を考えた上で『何人子供を作るか』って考えるのが普通じゃない?
4人も子供を授かったから、
(Aはきっと余裕があるのか、ご両親が援助してくれるのかなんだろうな)
と私は勝手に推測していた。
けど実際はそうじゃなかったらしく。
結局、Aは足りない分をクレジットカードのキャッシングやリボ払いで補っていたらしい。
私が
「本当にお金が足りないなら、A夫と話し合ってやれることはやったうえで、親なりに頭を下げて援助をお願いしろ」
とかいろいろアドバイスしても、スルーされた。

その後は分かると思うけど、Aの負債が7桁の半ばに達したあたりで、借金と自転車操業がA夫に見つかって、双方の親を巻き込んですったもんだした。
結局、A夫婦はA夫の実家で同居。
マンションは売却して借金を返却…したくてもバブル期の購入金額の半分で売るのがやっとで、借金だけが残った状態。
Aの実親が援助してくれたけど、年金生活の親の援助では焼け石に水。
今の若い人には想像つかないだろうけど、バブルの時は例えば新宿や渋谷駅から1時間以上の郊外のマンションですら高い値段で取引されていた。
でもその金額じゃもちろん売れないし、賃貸に出すにしても通勤に不便な場所なのでそんなに高い家賃は設定できない。
本当にどうしようもなくなったとのこと。

225: 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)15:55:49 ID:et.dm.L1
そのころからAとは会うのではなく、メールや電話だけのやり取りしかしていないけど、
「義実家での同居がつらい」
とか、
「子供に人並みのことをやってやれない」
とか、
「(借金返済のために)働かされてお金を取り上げられる」
とか、そういう愚痴ばかりになった。
ただ、Aの義実家がAを搾取したかどうかはわからない。
Aによれば
「子供の学費とかも義両親が面倒みた」
らしいし。
A個人の携帯も持っていたし。

そしてリーマンショックでA夫は失業。
さらにその後、Aの義両親も相次いで亡くなられたので、とうとう義実家にそのまま住むこともできなくなったらしい。
どういう話でそうなったかは分からないけど、
Aの子供達はA夫およびAの親族にばらばらに引き取られて、高校までは出すってことになったらしい。
それがほぼ10年ぐらい前の話。

つい最近、Aからの電話でたまたま、
『コロナのせいで仕事が大変なことになっている』
ということを匂わせたら、
何かスイッチが入ったようで、いきなりAから罵倒に近い暴言を浴びせられた。
A曰く、
「(私)は昔から要領だけがよくてずるがしこいから、私(A)の苦労が分からないのだ」
とか、
「お高くとまっている」
とかなんとか。
「私(A)はコロナのおかげで仕事もいけないし生活資金も底をつく状態なのに、見下しているのか!」
と言われてしまった。

Aはまだまだ借金が残っているので働き続けないといけない。
子供達は引き取られた親族のところから自立したのにもかかわらず、Aに会いに来ることもない。
A夫とも
「今はもうほとんど一緒に暮らしていない」
と言っていた。
もしかしたらすでに離婚しているのかもしれない。

言っておくが私は本当に『コロナのせいで仕事がもうぐちゃぐちゃ』程度しか言っていない。
Aにこっちの詳しい情報を流したくなかったし。
ただ、『要領がいい』とか、『お高く止まっている』とかそういう風に言われるのは心外だった。
私は要領がいいんじゃなくて、ただ身の丈にあった生活をしただけ。
世帯収入とか親からの有形無形のサポートがあるかとかいろいろ状況を考えて、将来生活が破綻しないように計画しただけ。
リーマンショックでは私も夫もいろいろ影響はあったが、歯を食いしばって働いて、影響を最小限に抑える努力をしただけ。

いろいろ沢山あきらめてやっと何とか生活しているのに、文句言われる筋合いはない!

あーせっかくの休みなのに怒りが収まらない。ジョギングでもしてきます。


226: 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)16:08:29 ID:Yh.fg.L1
>>223
アラフィフ?
20代で結婚して4人子供産んだら40週×4人でその後バブル崩壊ならそれアラカンじゃないと計算合わなくね?
aroundって呼応する年齢にもっと近い時の呼び方だと思うのだが

232: 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)17:04:55 ID:St.d5.L2
>>226
つっこみどころそこ?
アラフィフだろうがアラカンだろうが大して変わらないしどうでもよくない?
フェイクいれてるのかもだし

231: 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)16:54:14 ID:6d.dm.L7
>>226
ようしらんけど。
24歳で結婚して年子や双子込4人のこどもで現在54歳ギリギリアラフィフでも無理?

227: 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)16:18:03 ID:9E.vc.L14
>>223
自分勝手そうなAの心情を想像すると、
「こっちの愚痴を聞いたらなにか援助しろ、わざわざ言わせんな。(自分と比べて)困ってない223に愚痴る権利ないわ」
だと思うんで、関係切れてむしろ良かったのかも。
長年お疲れさまでした…。

228: 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)16:19:23 ID:M9.vc.L4
>>225
まさにリアル「アリとキリギリス」



アリ主婦とキリギリス主婦