504: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)09:46:41 ID:CgP
数日前、旦那と大喧嘩。
たぶん修復は無理。


旦那が
「年内で早期退職したい」
って言いだした。

義父母の介護の為に、私は正社員の座を捨てざるをえなかった。
ふたりとも他界したあと、パートでまた働き始めたが、私の収入なんて微々たるもの。
夫は高卒なんだけど、高校を出てから37年働きづめだった。
「そろそろのんびりしたい。やりたいこともたくさんある」
って。

「今辞めるのと定年退職するのとでは退職金も違うんだし、65まで延長とは言わないけど60まで頑張ってみたら?」
って言った。
でも義父母が亡くなって旦那には遺産相続があったんだ。
旦那、義父母が年とって生まれた一人っ子なんだが(だから介護が早かった)、二人分併せて3,000万ほどが入ったらしい。
生命保険を含んだ額だって言うから、預貯金はほどんどなかったようだ。
昨年話題になった老後資金2,000万を超える額を手にしたもんだから、気が大きくなってる模様。
「退職金も出るし、日々の食い扶持はおまえのパート代を充てれば、家はあるんだし、なんとかなる」
って。




そのあたりの皮算用を聞いて、とりあえずお金の話は置いといて
「どうしても辞めたいなら辞めてもいいけど、退職後は家事をよろしくね。
今までみたいに家事にノータッチでは困るから。
料理も覚えて貰わないと」

って言った。
それで旦那が怒った。
「『長いこと働いてくれてお疲れ様。ご苦労様。あとはのんびりしてください』とは言えんのか!」
それに対して
「早期退職が決まったわけでもないでしょう?
そう言う言葉は退職した日に言うもんだと思ってたわ。
それに長い事働いていたのはあなただけじゃない。
もしかして介護してた8年間はカウントされないと思ってるの?
ずっと家にいるなら家事をやるのは当たり前だと思うんだけど。
話をすり替えないでよ」


私も言い過ぎたのかも知れないけど、退職後どうするかは大事なことだと思うし。
コロナで旦那も自宅待機してるんだけど、営業の人間なので自宅でやることもない。
日がな一日 Hulu で映画ばかり見てて、こっちからお願いしないと何もしない。
こういう時こそ、普段あまりできないような網戸洗いをしたくて『網戸外して』って言っただけなのに舌打ちですよ。

505: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)09:46:57 ID:CgP
正直、介護生活が始まった頃から夫婦間に微妙な溝は出来てた。
私は旦那より10歳年下だけど、年収はあまり変わらなかったし、
(旦那の親の介護なんだから旦那が辞めればいい)
とも思ったんだけど、田舎で色々世間体やしがらみがあって私が辞めることになったのね。
義父母にはよくして貰ったから、私もそれには納得してた。

だけど、それはそれ、これはこれ、って言うか。
旦那、本当に丸投げだったんだよね。
なにもかも。
それで何度か衝突したこともあって。
その都度どうにかこうにか修復しながらここまできたけど、
もう無理。
今になってわかった。
よく子は鎹って言うけど、私たち夫婦には子供は恵まれなかった。
ご近所さんには嫌な事を言う人もいたけど、義父母がいつも盾になってくれた。
「嫁さんが孫みたいなもんや」
って言って可愛がってくれた。
(義父母が私たち夫婦の鎹だったんだな)
って思う。

実はパート先から正社員へ登用の話が出てる。
コロナの件でパートと一部社員が自宅待機になってて、まだ正式な返事をしてないけど迷ってたから『旦那に相談しよう』と思ってたらその前にこんなことになってしまって、
(もう正社員の話を受けて離婚したほうがいいな)
と思えてきた。
自分の貯蓄もあるしどうにかなると思うし。

昨日、離婚したい旨手紙を置いて実家に帰った。
ふたり暮らししてる両親に『離婚したい』ってことも話した。
車で一時間ぐらいだけど、ここからパート先にも通えなくもないし。
落ち着いたら部屋を借りてもいいし。
旦那と一緒に生きる老後が、今は全くイメージできない。

昨晩メールで
「離婚って言えば我が通ると思ってるなら帰ってくんな」
だって。
帰るつもりはないんですが。



The End
The End
posted with amazlet at 19.09.19
アーティスト:Point Of No Return
収録アルバム:Point Of No Return
Amazon.co.jpで詳細を見る