717: 名無しさん@おーぷん 20/04/02(木)00:18:43 ID:Nx.gp.L1
何年か前に、愚痴スレで愚痴と悩みを書いた。
当時悩んでた内容がほとんど綺麗に無くなったので、『職場環境は大事だと実感した』という感想だけ書きに来た。
以下は蛇足で、当時の気持ちと今との違い。
当時も今もフェイク入れてるから矛盾してるかもしれない。


新社会人として働き始めた会社で、自分はゴミのように使えなくて、何をしても詰られた。
仕事が出来ないから、何かあるとそれが自分がいない日の関与してない案件でも追求され、責任を取らされた。

『字が汚いから読めない』『表情が読めないから愛想がない』
挨拶しても無視。
そのくせ
『挨拶しろ』
と切れる。

業務連絡は自分だけハブ。
自分が知らないのは構わないけど、それで被害に遭うのはお客様という状態。
白い目、嘲笑。
何してもダメ。

『接客態度が悪くてクレームが来てる』
『使えないから』
とサンドバッグ代わりに殴られ、階段から突き落とされても、
『お前が悪いからしょうがない』




だんだん対面も電話も、何言ってんのか理解できなくなった。
日本語すら理解出来なくなるなんて本当に自分は使えない。
死んでしまいたかった。
仕事の出来なさと対話能力の無さに、
(自分は大人になってから知る障害者だ)
と思った。
精神科を調べたけど、それで受診して改善される気もしなくて結局、行かず。

6年も頑張ったけど、ダメなままだった。
もう心身共にボロボロで、諸症状現れてただただ辛くて、なりふり構ってられないから
(退職をしてバイトしながら転職をしよう)
と決意。
こんな使えない人間なんてどこにも受からない。
きっともう一生バイト。
それでもいいから辞めたかった。

しかし、ダメ元で練習も兼ねて休日に受けに行った1社目でそのまま受かった。

退職後、休む間もなく働き始めたら職場環境が違いすぎてビックリ。
教育担当に挨拶をしに行ったら、『教える気ないから勝手にその辺の人に聞いて』とか言われて放置されるなんてことはなく、付きっきりで何度も丁寧に教えて貰える。
分からなくても怒られないし殴られない。
聞き返しても納得いくまで答えてくれる。
独り立ちしても、困ってる気配を察するとすぐ先輩が近くで待機して、対応を代われるようにしてくれる。
ミスをした時は是正点を伝えながら、
「二度目がなければいいから、次回からは気をつけていこう」
と激励叱咤。
『字が汚い』とか『愛想が悪い』とか言われたことないし、罵詈雑言浴びせられ暴力を振られることも無い。
給料もちゃんと払われるし、外食禁止で電話番をしながらお茶くみすることも無い。
あと、絶対に人に対して『使える、使えない』という言葉を使わない。
レッテルが貼られないのはすごく大きかった。

当時悩んでいた事なんて、今の会社に来てからほとんど思い出すことも無い。
普通に笑って会話して接客が出来る。
電話口で相手の言葉が理解出来る。
先輩を気分良くおだててお茶くみしなくても1人で好きにご飯食べていい。
休憩中に何してても何も言われない。
(普通に生活出来るって、凄いんだな)
って感心した。

前の会社、どんだけ悪辣な環境だったんだろう。

当時すごく色んな案を出してここで相談に乗ってもらったから、お礼を言いたかった。
アドバイスくれた人ありがとう。


757: 名無しさん@おーぷん 20/04/03(金)07:28:03 ID:rw.zk.L1
>>717
苦労したな
幸せになれよな、本当になれよな



暗闇から手をのばせ
暗闇から手をのばせ