858: 名無しさん@おーぷん 20/04/05(日)11:29:17 ID:xK.1i.L3
新型コロナ問題であちこちで経営が厳しくなってるって話をニュースでやってるが、先日、義母が
「(義弟夫婦)を助けてやってくれないか」
って言ってきた。

義母は長男の旦那より次男大好きな人で、次男夫婦は義実家で同居している。
義父は鬼籍。
私たちは新幹線の距離に住んでおり、義弟夫婦が同居するようになってからは帰省は年に一回でホテルに泊まっている。
義弟は夫婦で麺類系のお店をやってるんだが、このご時世で客足が減り、売上激減で先も見えないらしい。
テナント料も払えるかどうかという様子で、
「生活の面倒みてやって」
って。
しかも
「〇〇(旦那)には内緒で、なんとかあんたが都合つけてやってくれん?」
って言われた。




こう言ってはなんだけど、義弟はどこかで修行したわけでもなく突然脱サラして始めたお店で、どこかのフランチャイズってわけでもなく、フリーペーパーで一生懸命宣伝してるけど人気店には程遠い。
にも関わらず、年に一度は10日ほど店を閉めて夫婦で海外旅行をしている(義弟は子なし)。
海外旅行するなとは思わないけど、
(そんなことやってる一方でその程度の蓄えもなくギリギリだったの?)
って思ってしまう。
水商売やってて何かあった時に乗り切れる程度の蓄えもないのに、
(今まで何やってたのよ)
って思う。

「それはお義母さんの独断ですか?
それとも(義弟)くんか(義弟嫁)さんからの頼みなんですか?」

って聞いたら、しばらく黙ってて
「まぁ…ほら、あなたは…ね、〇〇(旦那)に内緒で…ほら、動かせるお金が…ね…」
とか奥歯にものの挟まったような言い方。
私の実家はまぁまぁ裕福なんだが、昨年父が亡くなったのでそこそこの相続があったと思ってるんだろう。
そんなこと話した事もないけど、勝手に想像してアテにしたんだろうと思う。
まだ一周忌も済んでないのに、そんなこと言い出すなんて信じられない。

もちろん旦那に鳩った。
もともと旦那は義弟の起業には反対だったんだ。
「お金にだらしないやつに商売は向かない」
って。
それに義弟の希望で『実家で母親と同居して今後の面倒見ていくから』って頼まれて旦那は相続放棄したんだよ。
それが『開店資金ができた』とか言ってお店を始めてしまった。
店を始めるために放棄したわけじゃない。

旦那、義母に電話し、当時義母が『あんたたちに迷惑はかけさせないから』って義弟の味方についたことを持ち出し、
「俺に言えないからって嫁に頼み込むとかふざけんな」
って私もビビるぐらいの剣幕だった。
でも旦那の怒りは無茶苦茶有難い。

その後、夫婦で今後について話し合った。
ある意味、今のタイミングは良かったと思った。
私たち、マンション住まいなんだけど、最近戸建への憧れが強くなってたんだよね。
昨年父が亡くなって空き家になっている実家と今住んでいるマンション、両方を賃貸にするか処分するかして、新たに戸建を建てようかと話し合っている。
どちらも場所がいいので、売るなら買い取りたいって言ってくれる不動産屋もそこそこいた。
「(義実家)と縁を切るために、家建てて引っ越そうか」
って。

ついこの間まで、ムカムカムカしてたのに急にワクワクしてきたw



賢者のタイミング 空気は読まずに流れを読む