727: 名無しさん@おーぷん 20/04/02(木)11:54:57 ID:Fk.mw.L4
こんなご時世だけれども、ようやく離婚が成立したのでこれから祝杯をあげることにします!
自分のためだけにつくる自分が好きなご飯がすごく嬉しい。
ついでに離婚するまでの経緯と愚痴を書き捨てます。

夫とは見合いで私25歳・夫28歳で結婚しました。
すぐに妊娠して年子が続いたのもあり退職→専業主婦に。
ワンオペ育児に疲弊しながらも夫に迷惑をかけないよう私なりに頑張り、息子達に手がかからなくなったら、無資格でもできる仕事を探して正社員登用されました。

共働き世帯になったのでもちろん家事育児の分担を求めましたが、
夫はこれを拒否。
理由は
「(私)の給料が(夫)より低いから」
子供が大きくなって
「主婦でいる意味がない」
と働くように言ってきたのに、いざ働き出したら何も加勢してくれない。
梯子を外された気分でした。

残業するようになると文句を言われ、
「鍵っ子の息子達が気の毒だ」
と叱責され、
「家事が手抜きだ」
と指摘され、
「両立できないなら(せっかくの)仕事を辞めろ」
と言われました。

息子達が部活動を始めると、激増した洗濯物を当然のように私に押しつけてきました。
夜遅くなってから
「忘れてた」
と出してきたことも何度もあり、思わず怒ると
「母性がない」「愛情がない」
とひどい言われようで……。

肉を中心に大量の食事を求められますし、『仕事をしながらは無理だ』と外注することを提案するも、
「他人を家に入れたくない」
と首を縦に振ってくれませんでした。




そのうち思春期の息子達からは『ばばあ』呼ばわりされるようになり、夫もそんな子供達をたしなめてくれず、家庭内で孤立していきました。
彼らからしたら私は、“わずかなお金しか稼いでこないくせに手抜きした家事しかしない、女を捨てたおばあさん” だったのでしょう。
「好きで仕事を続けているのだから家事を完璧にするべき」
「今の家の状態で我慢している自分達は優しい」
と何度も言われました。
私は
「優しいと言うなら少しでもいいから家事を手伝ってくれ」
と要求しましたが、それは無視されました。

ある日、長男とくだらないことで言い争いになり、揉み合った際に階段から転げ落ちました。
幸い数段落ちただけで済みましたが、
この瞬間から長男のみならず家族への愛情が消え失せました。
その日のうちに荷物をまとめて家を出ると、夫に
「離婚したい」
と求めました。
寝耳に水といった感じで慌てふためく夫の無様な様子に、ますます情が枯れ果てました。

それから夫と話し合いましたが、離婚の動機が夫の10年以上にわたる家事放棄であり悪意の遺棄にあたることを話すと、
「自分が悪いのか」
と激怒されました。
また、息子達の親権を放棄することも伝えると、
「母親失格だ」
と呆然とされました。
長男と揉めた時の傷を撮影した写真と診断書を見せて、実の子供から暴力を受けたのだから、息子達を引き取ることはできない旨を説明しました。
もう何も言われませんでした。

家は夫に譲ることにして養育費と相殺し、元々通帳は分けていたので自分のものだけを財産分与でもらいました。
最初文句を言われましたが、
「それなら弁護士を立てて家事放棄の慰謝料を請求する」
と言うと黙りました。
外面がよくてよかったです。

半年かかりましたがようやく自由になりました。
これからは自分のために生きようと思います。


728: 名無しさん@おーぷん 20/04/02(木)12:11:26 ID:PJ.cv.L13
>>727
乙!よく頑張った

729: 名無しさん@おーぷん 20/04/02(木)12:19:58 ID:bo.mw.L4
>>726
これを機に違う立場にいる人のこと考えられるようになれるといいな

730: 名無しさん@おーぷん 20/04/02(木)12:21:21 ID:Zq.mw.L8
>>727
ほんとこの手のダブスタ男、タヒね
専業の時は家事育児全部妻の仕事、完璧にやれって手伝いもしないくせに誰が養ってやってると思ってるんだと責める
ならばと仕事に就けば俺より給料低いんだから家事全部やって当然とかアホか
この人の家庭は子供たちが父親を見習ってクソになってしまったのは残念だったけど、自分に危害を加える存在と一緒には暮らせないよね
子供に怪我をさせられた時にも父親として何ら対応しなかったんならそんな夫いらんし
727さんおめでとー! クソ夫とクソガキザマァ!

732: 名無しさん@おーぷん 20/04/02(木)12:36:37 ID:aD.6n.L1
>>727
後日談も期待!



お前が悪い!
お前が悪い!