940: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)00:23:49 ID:Xn.uc.L1
学生時代から付き合いのある友人10人と昨年末に忘年会をしたとき。
そのうちの1人(Aとする)から突然、引っ越しすることを告げられた。
Aは既婚者で、旦那さんは会社勤めだけど知人から打診されて一緒に起業することになり、
「そのための引っ越し」
だという。
それも
「遠距離で、盆と正月くらいにしか戻ってこられない」
というので、
「盛大に送別会をやろう」
という話になった。




日程が決まったのは1月中旬だったからどうしようもないけど、その送別会というのが明日29日の予定だった。
10日くらい前から
「持病持ちだから」「介護職だから」「高齢の親と同居だから」
とぼちぼち不参加表明が出始めて、参加できそうなのがA含めて3人だけになってた。
なので中止もしくは延期の打診が出たところで、昨日の外出自粛要請。

『送別会は中止にして、餞別だけ贈ってAが帰省したタイミングで食事会をしよう』
ということになったけど、
「3人だけでいいから!」
とAはどうしても納得してくれない。
「店も営業してないだろう」
と言えば
「じゃあ誰かの家で」
と食い下がる。
自分は参加できる3人のうちの1人だったんだけど、こんな状況で外出したくないし人を家に入れたくない。

Aは自宅の場所を知らないので押しかけてくることはないだろうけど、40過ぎて分別なさすぎだろ…。


941: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)00:41:43 ID:Tf.ur.L19
>>940
月面に移住とか火星に移住なら『戻って来られないかも』で餞別を手渡すくらいならあるだろうけど、その人は完全に切り捨てられることしちゃった感じですね。
まだ『我が家で』なら誰も行かないにしても気持ちはわかるけど、誰かの家に押し掛ける形を取ってまではないない、あり得ない。
今の状況で他人を自宅に入れられないですし、そういうこと考えられない人では家中あちこち触りまくるだろうし、長時間居座って『遅くなったから泊めてくれ』と言いかねないイメージすらあるから無理でしょう。

スパッと切り捨てしかないですね。


964: 名無しさん@おーぷん 20/03/28(土)21:53:41 ID:Xn.uc.L1
>>941
今日という日が何事もなく過ごせました。

本人たちの自宅は1月か2月末に引き払っていて、旦那さんは年度末退職に向けて有給使ってすでに転居先に拠点を置いているみたいなんだよね。
Aも今は実家に居候しつつ…という状態みたい。

だから誰かの家をあてにしたんだろうけど、
(こんな自己中な人じゃなかったのになー)
と落胆してます。



不要不急