341: 名無しさん@おーぷん 20/03/02(月)19:21:32 ID:MN.k3.L1
ここでいいかな?
友達の神経がわからんと思った話。
私は就職してから定期的に会う友達が二人いて、よく遊ぶと言ったらその子たちくらい。

Aちゃんと私だけで遊ぶ時は、私がたくさん喋ってAが聞き役。
たまに意見を言ってくれるけど、Aは黙ってるのがデフォって感じ。
Aは私の幼なじみで、沈黙が続く時間も特に気にならなかった。
Bちゃんと私だけで遊ぶ時は、趣味やら恋愛の話しやらで盛り上がる感じ。

少し前に、私が諸事情でBの家に何泊かお世話になってた時。
Bといつも一緒にいるし、何も無い日は前から行きたかったお店を巡ったり、2人だけの趣味を謳歌したりして、その様子をインスタなどにあげたりしてた。
Aからは
『ずるいずるい』
と LINE が来ていて、最初はふざけ半分だったのがだんだん真剣な LINE になってきてた。
私が
「Aも来なよーー」
と言うと、
「どうせ(Bの)部屋狭いし」
との事。
Bには、BがAに頼まれて買った渡す予定の物を
「無くすなよ」
とだけ。
なのであまり遊んでる様子をSNSに上げないようにした。




ある時、Aが就職の準備で1日遠出しなきゃいけない日があった。
地元からだと電車に間に合わないということで、AがBの家に泊まりに来ることになった。
その時も私はいて、3人で少し遊んだ後寝た。
早起きしたAは
「お土産期待しててねー!」
って言って出かけた。
その日の晩に帰ってきたAはお土産をくれたんだけど、私たち2人に対して5センチほどの小さな箱の中に個包装の一口お菓子が5つほど入ったお菓子一つ。
あとから聞いたら
「就職準備先でもらった物」
らしい。
Aが
「ごめんねー、これしかなくて、」
って言うから、私が
「あんまり時間なかったの?」
って聞いたら、
「うーーーん…時間がなかったわけじゃないんだけどーーーー」
って感じ。
でも家族のお土産は大量に買ってた。

結局貰ったお土産は、個包装を私とBで2つずつ、Aに1つあげた。
見返りを求めるわけじゃないんだけど、私は少し前旅行に行った際にAとBへのお土産を1人3,000円分ずつ買って渡したので、少し腑に落ちなかった。
Aが地元に帰ってから、Bと私で
「うちら結構毎回お土産は真剣に選んでるのになぁ。
お金じゃないけど、一銭もかけてくれないなんてなんだかなぁ…」

と2人で言ってしまった。

Aは、私とBの彼氏の愚痴や惚気話や、結婚の話を聞くのが嫌みたいだった。
学生時代から仲良くて、3人ともオタクだったけど、私はそれなりに彼氏がいたりしてた。
Aは、こう言ったらなんだけど、まだ喪女。
Bは彼氏いたりいなかったり。
だけどもたまに3人一緒に集まったりすると、20歳過ぎてる私たちはずーーーっとゲームの話しやアニメの話をしたい訳じゃなくて、メイクとかの話もする。
Aはそれがつまんないみたいだった。

「彼氏は欲しい」
ってAは言うけど、紹介しても話題が尽きるみたいでお断り状態。
よく分からないけど、声かけてくれた男の人にも強制的に会話を終わらせるような LINE の返信ばかりだった。
プレゼントももらってたのに。
写メを見せてもらったけどややかっこいい部類だったのにな…。

今までもちょっと空気が読めなくて、Aより少し下の高校に入った私に
「所詮○○高校じゃん」
と言ったり、家庭の事情で大学を中退した私たちを目の前にして
「今どき大卒じゃないと働けないよ…」
なんて言ったりしてた。
その時は天然だと思って受け流してたけど、
(なんでそんなこと言うんだ)
とはちょっと思ってた。

私とBとで、
「もしかしてうちらが結婚して子供の話してる中で、アニメの話題とか振ってくるのかな…?」
って、ちょっと考えすぎかもしれない会話をしてたんだけど、なんだか
「あーーー、無理…」
となってしまって、軽くFO中…。



相転移と臨界現象の数理 (共立叢書 現代数学の潮流)