663: 名無しさん@おーぷん 20/03/04(水)19:49:40 ID:Cy.ev.L4
旦那が転勤話を持ってきた時のひと騒動。

「来期から県外に転勤することになるからついてきてね」
って、夕飯食べながら雑談ついでにサラッと言われて一瞬、聞き逃しそうになった。
旦那、知らないうちに昇進試験に受かっていたみたい。
「研修があるから」
としばらく家を開けていたのだけど、それが実質昇進試験も兼ねていたらしい。
で、見事に受かって職位が上がったので、今まで県内転勤だったのが全国転勤になりましたとさ。

「昇進おめでとう、それって絶対に私がついて行かなきゃならないの?」
と首を傾げたら、
何でかビックリされてしまった。

いや私だって働いているし、今までは旦那の転勤に合わせて異動願いを出してたけど、それは会社が融通きく体質だったから。
県内にしか支店がないので、旦那について行くなら退職するしかない。
子供もようやく今の園に慣れてきたのに、引っ越しするならまた預け先を見つけなきゃならないし。

退職の話をしたら、
「(私)の今の年収がなくなるのは惜しい」
と言う。
「でもついてきてほしい。」
えっどうしろと???




「共働きのままついて行くなら転職先も探したいし、準備は手伝うから引越し手続きを任せていいか」
と尋ねたら、
「忙しい」
とのたまう。
いや、前回までは私がやってきたことだよ。
私にできたんだから旦那にもできるし、やってもらわないと困る。
特に今回は私はやることがあるし(転職や預け先の確保)、それ以外は旦那もやるべきじゃん。
そもそも旦那がきっかけで引越しするんだし、なんで私が全部旦那に合わせて環境作りしてやらなきゃならないの?
そんなこんなでとことん話し合って、親も介入してグダグダ三つ巴した挙句、
旦那がキレて別居になった。

「なんで家族バラバラに過ごさなきゃならないんだ」
って泣いていたけど、
『正社員のまま転勤先についてきて』って言い出した方が悪いと思う。
あと、相談なしに昇進したのもダメ。
全部が全部、自分の思う通りになると考えないでほしい。

というか、転勤ってシステム自体、専業主婦ありきの制度だよね。
昼間動ける人がいないと、子供の転園・転校や行政関係など一連の手続きをするのは大変だし。
今や共働き世帯がほとんどなのに、いまだにこれって会社は何考えているんだろうな。


664: 名無しさん@おーぷん 20/03/04(水)19:59:21 ID:lV.uf.L12
>>663
専業主婦養うか単身赴任するか転勤ナシ職に転職するか、旦那が覚悟決めるべきだよね
ないものねだりされても困るわ

665: 名無しさん@おーぷん 20/03/04(水)20:14:31 ID:Rn.al.L5
>>663
もし奥さんが転勤になったら、その旦那さんは仕事を辞めて着いてきてくれるだろうか
『男と女は違う』ってダブスタかましてくれそう

667: 名無しさん@おーぷん 20/03/04(水)21:29:25 ID:5O.p7.L1
>>663
全国に支店のある大企業なら、転勤のシステム自体はそれほど問題無いと思うんだよね
きちんと転勤やそれ以外を含めてキャリアアップの方法の選択肢の幅を広げるとか、都内地方関わらず現地採用を充実させるとか、もう少しやりようあると思うけど、それはそれとして

あえて転勤という道を選んで、配偶者に付いてきて欲しいなら、配偶者は普通は退職→転勤先でパートアルバイトって流れになるしかない事くらい分かりそうなことなのにね
現実的なこと考えずひたすら「引っ越しても配偶者もその稼ぐ金もそのまま一緒」なんていう夢は昔も今も実現不可だよ
昔だったら甲斐性なしって言われる案件…

668: 名無しさん@おーぷん 20/03/04(水)21:33:04 ID:0p.ti.L11
>>663
正社員のまま全国の転勤に付いてきてもらえると思ってるのか
辞めても転勤した先々で常に正社員に就職できると思ってるのか

671: 名無しさん@おーぷん 20/03/04(水)23:41:04 ID:HB.5g.L1
>>663
えーと、そんなわけ分からん自己中ごねる人間が受かった昇格試験て…
その会社大丈夫かと思ってしまうw



Because Of You
because of you