友達をやめる時 inOpen 4 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/

697: 名無しさん@おーぷん 20/02/19(水)01:35:13 ID:oQB
スレタイどころの話じゃないかも。
軽くホラー。


今、姉が双子を出産して里帰り中。
双子はまだ生後半月で、本当に忙しい。
一日中ミルクやっておむつかえて洗濯物してる感じ。
姉が寝不足で
「泣いてばかり…眠らない…」
と軽くノイローゼになりかけてるので、一日4時間ずつ、私と母が赤ちゃんを見る時間にしてる。
たった4時間なのにクッタクタになるほどしんどい。

そんな環境で家がドタバタして、家の中も赤ちゃん用品を干しまくって散らかってる中、
私の小学校の頃の友達がいつの間にかやってきて家の中にいた。




私も母もヘロヘロになりながら、雨が降ってきたので急いで洗濯物を取り入れてる最中の出来事だった。
勝手口から庭に出て母とリレーしなから洗濯物を取り込んでたら、
大きなボストンバッグを抱えた女性がリビングに座っていて本気でビビった。
その女性=友達は体中アザや怪我があって、リビングの真ん中で双子が眠るベビーベッドを眺めていた。
一瞬
(双子になにかされたんじゃ)
と背筋が凍った。
幸い友達は座り込んでいただけで、私と母に気づくと
「匿ってください」
と一言呟いた。

友達の話を書くと、小学校の頃は親友のように仲が良かったけど、中学生の頃から変な友達を沢山作りだして、男にだらしのない人になっていった。
言い寄られてチヤホヤされるのが好きで、チヤホヤしてくれる人なら誰にでも付いていってた。
中3の頃、既婚者の子ありの男性にチヤホヤされて
「付き合ってるの」
と言い出したところで私はFOしてた。
「大事にされない奥さんや子供に勝った」
と言って二人を馬鹿にしてたのが、私は許せなかった。
その後人づてに、バンドマンの子を16才で身籠って17歳で出産した、とだけ聞いていた。
両親とも和解して里帰り出産していて、その頃の話だけは近所で少し話題になってたから。

そんな友達がボロボロの姿でボストンバッグ一つでいつの間にか我が家にいた。
私も母も手当はしたものの、
「直ぐに出ていくように」
と伝えた。
正直受け入れる義理はない。
だけど友達は部屋の真ん中から動こうとせず、私も母もむりやり外に放り出すわけにもいかず。
(ひとまず友達の実家に連絡を入れよう)
と、昔遊びに行った彼女の実家に訪問したら、なんと売家になっていた。

困って家に戻ると、母はうんちをした双子を風呂場できれいにしているところで、
その間友達は冷蔵庫を勝手にあけて、私が『お昼に』と買ってきてたお寿司三人前を一人でペロっと食べていた。
更に双子のうんちのついた服を母が手洗いしたあとに洗濯機で回そうとすると、友達は
「私のも」
と、ボストンバッグにパンパンに詰め込まれた汚れ物の服を洗濯機に入れようとした。
「やめて!
もう干すところもないし、あなたの服を赤ちゃん用品とは洗えない!
洗濯したいならコインランドリー連れて行くから入れないで!」

とかなり長い間押し問答が続いた。

結局その間に母に警察を呼んでもらい、
友達は、勝手に住居侵入したこととお寿司5,000円相当を盗み食いしたことで、警察に連れて行かれた。

友達を最後に見た中学生時代は、めちゃくちゃギャルしてて、メイクもバッチリで色々キラキラしてた。
なのに家に侵入してきたときは浮浪者のように汚くて、服も着古したボロボロのもので、しかも臭くて、友達だと気づけたのが奇跡なくらい人相まで変わってた。
助けを求められても、怖すぎて無理だった。

もう二度と来ませんように。




(追記)

698: 名無しさん@おーぷん 20/02/19(水)07:38:02 ID:yWY
>>697
何だそいつ…気色悪い
もう友達でもなんでもない、ただの不審者だよ
赤ちゃん、しかも双子がいて大変だと思うけど、しばらくは厳重警戒でね
冬だし1階は常に戸締まり施錠でいいくらいだよ


699: 名無しさん@おーぷん 20/02/19(水)12:18:09 ID:oQB
>>698
普段はもちろん施錠してる。
その時は急な雨で、庭に面した大きな窓を開け放って私が庭から洗濯物をかき集め、窓から手を伸ばす母に渡す、を何度も繰り返してた。
その間に死角の勝手口から侵入されていたみたい。

学校関連の繋がりのある SNS で
「こんなことがあったから注意して」
と呼びかけたんだけど、何人か、それも赤ちゃんの面倒見たことない人から
「赤ちゃんを預かる身であり得ない」「自衛が足りない」「人殺し予備軍」「無責任な人に赤ちゃん預かってほしくない」
と、私と母の落ち度だと叩かれてそっちもブロックした。
「逆ギレだ」
って責められたけど、
私も母も働いて家事しながら空き時間の4時間使って精一杯赤ちゃんの面倒見てるのに、『ありがとう』と言ってくれる姉を差し置いて他人に口を出される筋合いは無い。



ぬらりずむ
ぬらりずむ