592: 名無しさん@おーぷん 20/02/15(土)18:43:53 ID:do9
>>568さんの話を読んで思い出した。
あんな男はいないだろうと思ってたけど、似たような人っているもんだね。


大学時代の恋冷め話。

私の母は何でも手作りするのが好きで、料理も上手だった。
果実酒やジャムはもちろんのこと、ハムや味噌や納豆なんかも母が作っていた。

ある時、母からそんな手作りの食材がいくつか届いて、彼氏が遊びに来た時に母が作ったベーコンを焼いてサンドイッチに挟んだものを出したんだ。




その時に
「このベーコン、うちの母が作ったんだよ。
この間送ってきてくれたんだ」

って話したら
「うそつけ」
って言われた。

「そんな簡単に作れないだろ。
買ってきたものを切って焼いて手作りとか言ってんじゃねーの」

って。
それで
「実家の庭で燻製器(実はこれも母の自作w)で作るんだよ。
スモークサーモンとかスモークチーズなんかもうちでは母が手作りしてくれたよ」

って言ったら、今度は
「あーそっち系ね」
ってなんか小馬鹿にした言い方されたんだ。
「燻製なんてすごい臭いも煙も出るのに、近所迷惑考えずに手作り手作りって言う人いるよね。
俺、あーいうのダメ。
うちの近所にもいて母ちゃんが迷惑だってよく愚痴ってたわ。」

うちの実家は隣の家まで200mはあるド田舎。
住宅街のど真ん中でやってるわけじゃない。
庭で燻製やっても誰も文句言わないような山間部。
何、勝手な決めつけで批判してくれてんの?
って言うか、うちの実家がそういう田舎だって話したこともあるのに人の話なんも聞いてないんだな。

なにより、いきなり『うそつけ』って言われたことにムカついた。
(ガキかよ)
って。
で、終了。

彼は自分がなんで嫌われたのか、なんで私が怒ってるのか最後まで分かってないふうだった。



新 ダメ人間 解体新書 (STUDIO RISSEN)