777: 名無しさん@おーぷん 20/02/06(木)17:45:02 ID:LUR
両親は二十年以上前に離婚した。
理由は父親の浮気。

父親は慰謝料と養育費なしの離婚を望み、母は子供(私と弟)がまだ小さいことを理由に拒んだ。
すると父は、母とまだ乳児の弟に暴力をふるい、愛人の家に逃げた。
暴力の理由は
「離婚に向けて、俺を嫌いになってほしかったから」

その後、離婚。
父は会社をやめ、愛人と住み、
「無職だから養育費は払えない」
とバックレ。
しかし十年ほど前に、愛人が無職の父を養うのに嫌気がさして夜逃げ。
父は行くあてがなく実家に戻ってきた。




父方の祖父母は優しくて常識人で、私も弟も可愛がってもらったが、父が祖父母と一緒に住むようになってからは疎遠になっていた。
でも祖父母が高齢で体が弱ってきたため、父をなるべく避けて弟と交代で祖父母の様子だけ見に行っていた。
ちなみに私は既婚で、弟は独身。

先日、祖父母の家に行ったら、いつもスロ打ちに行ってるはずの時刻なのに父がいた。
祖父母の顔だけ見て帰ろうと思ったら、父に
「そろそろそっちへ移ろうと思う」
と言われた。
私「そっちって?」
父「お前の家」
私「家って、私と夫が住んでる家?なんで?」
父「じーちゃんもばーちゃんも役に立たんくなってきたからなあ」

一瞬意味がわからなかった。
…こいつ、祖父母が弱ってきたからって、見捨てて次の寄生先に移動するつもりだ!
あまりに情けなくてちょっと泣いてしまったら、抱きしめられて
「ごめんなあ」
って頭撫でられた。
全力で振り払った。

父曰く
「弟は障害者だからお前しかおらんだろ」
いやいや、ないわ!!
つーか弟を障害者にしたのはおめーだよ!!!!!

いつもなら祖父母に悲しい顔させるのが嫌で黙ってるとこだけど、その日ばかりは許せなくて、父方祖父母・母方祖父母・母・弟にきっちりチクった。
父方祖父母を泣かせてしまったけど、
父を追い出して遺産もできるだけ父に渡らないよう手配してくれるそうだ。

ごく当たり前のように私が引きとると思ってた父の脳内が理解不能だわ。



SHINE